生活雑貨通信販売大手・株式会社フェリシモ(神戸市中央区)は、ウサギの女の子のキャラクター「ミッフィー」の生みの親、ディック・ブルーナ氏をモチーフにしたワインバル&カフェレストラン「Dick Bruna TABLE(ディック・ブルーナ テーブル)」を神戸・旧居留地などでプロデュースしている。

 そして、このポップアップショップが、9月22日(木)〜10月3日(月)の期間限定で阪急・大阪梅田駅(大阪市北区)2階中央改札内に登場した。

◆ディック・ブルーナ テーブル
 オランダの絵本作家・グラフィックデザイナー、ディック・ブルーナ氏のイラストとともにワインと食事と会話が楽しめるお店をコンセプトにしたカフェレストラン&ワインバル。

 2020年8月に1号店の神戸店(神戸・元町)、2021年3月に2号店の横浜店(JR横浜駅)がオープンした。

 神戸店の1階はテイクアウトのお店、2階はディック・ブルーナのアトリエをイメージしたカフェ、3階はくつろぎながら会話できるバルとフロアごとに異なる作品と世界観を堪能することができる。

※記事中画像: Illustrations Dick Bruna©copyright Mercis bv,1953-2022 www.miffy.com ©Dick Bruna

 2022年8月から、ミッフィー&阪急電車コラボキャンペーン「miffy and Hankyu」が展開されている。
 阪急・大阪梅田駅のポップアップショップは、キャンペーン中のならでは企画として「ミッフィーチーズケーキバー」と阪急電車との夢のコラボも実現。
 阪急電車の”マルーンカラー”に染まったミッフィーが駅員の帽子をかぶった特別バージョンを用意する(ホワイトと2個セットで販売、1日限定50セット)。
 イートインもテイクアウトも可能で、ギフトとしてもサプライズ感満載となっている。

 さらにオリジナルグッズの新商品を先行販売する。地元・兵庫の播州織の繊細な技術を生かし、シックなインテリアにも馴染むジャガード織りでミッフィーとブラック・ベアをあしらったクロスなどが登場する。入荷すると即日完売するほど人気がある「サガラ刺しゅうトートバッグ」の新色、カーキとブラウンも関西で初めて販売され、これまで神戸と横浜でしか入手できなかったグッズも豊富にそろえた。

■「ディック・ブルーナ テーブルPOP-UP SHOP in 阪急大阪梅田駅」
開催期間 2022年9月22日(木)〜10月3日(月)
営業時間 11:00〜22:00 ※9月22日(木)は13:00オープン
場所 大阪市北区芝田1-1-2 阪急大阪梅田駅・2階中央改札内

・・・・・・・・・・・・・・・

◆ポップアップショップ期間限定メニュー&先行販売グッズ(※以下、価格はすべて税込み)

【期間限定スイーツ】チーズケーキバー ミッフィーマルーンカラーバージョン
テイクアウト¥1,960、イートイン¥1,980 ※定番のホワイトとの2本セット

 ディック・ブルーナ テーブルの定番スイーツ「ミッフィーチーズケーキバー」。定番のホワイトと、特別販売するマルーンカラーバージョンの2本セット。マルーンカラーバージョンは、カシスがさわやかに香るベリー味にアイシングの帽子をトッピング、ホワイトは濃厚プレーンのチーズケーキ味。テイクアウトに便利なオリジナルショッパーバッグも用意した。(オリジナルショッパーバッグ・Mサイズ1枚¥100、Sサイズ1枚¥50)

【関西初販売グッズ】サガラバッグ〈ミッフィー〉〈ブラック・ベア〉 1個 ¥3,960

 ミッフィーとブラック・ベアのサガラ刺しゅう(一本の糸をかぎ状の針ですくい上げながら模様を描く技法)を施した帆布トートバッグの新色を関西で初めて販売する。2022年8月に横浜で開催したポップアップショップで先行販売し、このバッグ目当ての来店者が多かったという。”日常使い”に重宝するブラウン(ミッフィー)とカーキ(ブラック・ベア)の色合いでマチも広く、内側には両側ポケットとボトルホルダー付きと機能性も兼ね備えている。阪急・大阪梅田駅のポップアップショップでは定番色のホワイト(ミッフィー)とグレー(ブラック・ベア)も販売する。

【先行販売グッズ】ジャガード織りクロス〈ミッフィー〉〈ブラック・ベア〉 1枚 ¥2,530

 播州工場(兵庫県多可町)で丁寧に仕上げられたジャガード織りクロス。ミッフィーの口もとや、ブラック・ベアの目の形など、細部まで何度も試行錯誤しながら作り上げた贅沢なアイテム。綿100%で作られているので丈夫で、使いやすく、優しい肌触り。キッチンクロスとしても、ライナーとしても重宝するちょうどよいサイズ感も魅力。(幅約30㎝×長さ約60cm)

《繊細な「播州織」技術がラインの繊細さを表現》
ディック・ブルーナのデザインは一見、単調でシンプルだが、機械で描いたような単純なラインではなく、手描きでしか出せない微妙な”揺れ”があり、この繊細さは”先染めの細番手(細糸)”の織りが特徴の播州織で培われた技術があったからこそ表現できた。

【先行販売グッズ】ミッフィーシュガーボトル 1ボトル ¥4,800

 定番商品のミッフィーシュガーが30個入ったボトルを新発売。透明なボトルから色とりどりの洋服をまとうミッフィーが顔をのぞかせる様子は見ているだけでもかわいく、来客時のコーヒーや紅茶に添えたり、おすそわけにしたりと、多彩な楽しみ方ができる。

【先行販売グッズ】刺しゅうバッグ〈ベージュ〉 1個 ¥3,740

 ディック・ブルーナ テーブルのロゴが刺しゅうされた撥水加工生地のトートバッグに新色・ベージュが登場。縦約37cm、横約40cm、幅約11cmとビッグサイズでマチが広く、内ポケットのほかにワインなどボトルをホールドできるループも両サイドについていて、普段のお買い物や雨の日の外出にも重宝する。ポップアップショップには定番色の黒とグレーも揃う。

 フェリシモの担当者は「神戸、横浜の店舗のように、ミッフィーだけでなくブラック・ベアやペーパーバックなどディック・ブルーナの作品や世界観を満喫していただけるような空間にした。このポップアップショップをきっかけにディック・ブルーナ テーブルの魅力に触れていただき、大阪から足を伸ばしやすい神戸店への来店のきっかけにもなれば」と話す。