「食べて痩せるダイエット専門家」の松田リエです。私自身が12キロ痩せた経験と、保健師の知識をもとに、著書『ずぼら瞬食ダイエット』やWeb、個別レッスンなどでダイエット法を発信しています。

また、実は4月29日放送のフジテレビの『ウワサのお客様』(19時から)という番組で、コストコ食材を使ったダイエットレシピの紹介・コストコ利用術・お得な裏ワザを紹介することになりました。ぜひチェックしてくださいね。(一部地域ではコストコのコーナーは放映されないそうです)

◆コストコ活用でコスパ良くダイエット
ということで、今回は、ダイエット中にオススメなコストコ商品をご紹介していきたいと思います。

アメリカ発のスーパーということで、大容量かつジャンキーなイメージのあるコストコですが、上手に活用すれば、コスパ良くダイエットすることができるんですよ。

今回は20品もご紹介するので、コストコに行く時のメモの代わりにしておいてくださいね〜!

◆ダイエットにオススメなコストコ商品1 オイコスヨーグルト
高タンパクで腹持ちが良いことで有名な『ギリシャヨーグルト』ですが、普通のヨーグルトよりお値段が高いのが気になりますよね…。

しかし、コストコだとお得に買えちゃうんです。このオイコスの場合、普通のスーパーだと110gで130円〜150円ほどなんですが、

なんとコストコでは、12個入りが1,000円弱で買えてしまうので、1個80円程度とかなりお買い得。しかも、無糖だと脂肪分も0!

もちろん、ダイエット的には無糖がオススメ。味気ないと感じるかもしれませんが、ギリシャヨーグルトは濃厚な味わいなので、クリームチーズみたいで美味しいですよ。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品2 さくらどりの胸肉
こちらも高タンパク低脂質で人気の鶏胸肉。ただ、胸肉はパサパサして苦手...という方も多いのではないでしょうか?

しかし、このさくらどりの胸肉は、パサパサ感が少なく・柔らかいので、とても人気があるんですよ。

また、2.4kgでおおよそ1,200円くらいとお値段もお手頃ですし、4つの袋に小分けになっているのも嬉しいポイント!

◆ダイエットにオススメなコストコ商品3 シーフードミックス
甲殻類も高タンパク低脂質で、ダイエットにはオススメな食材。中身は、エビ・ホタテ・ヤリイカ・ムール貝が入っています。

しかも、このシーフードミックス生食OKなんですよ。なので、解凍すれば加熱なしですぐに食べられます。

冷凍ストックできるので、私はコストコに行くと必ず買いますね。お値段も1kg入っていて約2,000円ほどとリーズナブル。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品4 生パンガシウスフィレ
こちら日本ではあまりなじみのない魚ですが、味も見た目も白身魚のような感じでおいしいんですよ。

しかも、こちらも高タンパク低脂質なのが魅力。また、皮や骨もなく即調理できるので、魚の処理が苦手…という方でも簡単に取り入れやすいです。

中身は、かなり大きめの切り身が5切れほど入っていて約1,600円と、超お買い得です。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品5 ビーフ肩ロースの切り落とし
肩ロースというのは、牛肉の中でも特に低脂質な部位なので、ダイエット中でもガッツリお肉が食べたい!という方にオススメの商品。

こちらも大容量で約2kg入って3300円程度でした。プルコギや牛丼などに合いそうですよね。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品6 おからパウダー
豆乳や豆腐を作る時に残った、大豆のしぼりかすであるおからを、乾燥させたものが 「おからパウダー」です。

おからパウダーは、現代人に不足している食物繊維などの栄養を、簡単に補えるので、ダイエットだけでなく、健康食材としても注目されています。

また、グルテンフリーの流行もあり、小麦粉の代わりに、おからパウダーを使ったレシピも多く見かけるようになりましたよね。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品7 モッツァレラチーズ
先ほどのクレープにも合いそうなこのチーズ。間食やおつまみにも良さそうですよね。

しかも、このモッツァレラチーズは、チーズの中では比較的高タンパク・低脂質なものなんですよ。小分けになってるのも便利ですよね。

こんなに入って、お値段はたった1600円程度。ちなみに、他にはカッテージチーズもダイエットにオススメなチーズですよ。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品8 スモークサーモン
こちらも先ほどのクレープに合いそうな1品。他にはサラダのトッピングにも良さそうですね。他には、コストコと言えば、お刺身のサーモンも人気なんですよ。

サーモンはダイエットにもアンチエイジングにも効果的なので、女性には特にオススメな食材です。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品9 ベジタブルブレンド
ストック用の野菜としてオススメなのが、この冷凍のベジタブルブレンド。

ダイエットのためには野菜を積極的にとった方が良い!と分かっていても、野菜は値段が変動しやすかったり・痛みやすかったりするので、こうした冷凍野菜も上手に取り入れることがオススメですよ。

汁物や炒め物に活用できるのはもちろんのこと、レンチンするだけで、付け合わせや温サラダにもなりますね!

◆ダイエットにオススメなコストコ商品10 アーモンドミルク
皆さんは、アーモンドミルクって飲んだことありますか?食物繊維が豊富なので便秘解消効果があったり、栄養豊富で代謝アップ・アンチエイジング効果のある飲み物として、最近人気なんです。低カロリーなので牛乳の代用としてもオススメ。

ただ、スーパーで買うと少しお高めです。しかしコストコだと約1Lで130円前後で購入でき、とってもお買い得ですよ。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品11 めいらく無調整有機豆乳
アーモンドミルクと同じく牛乳の代用としてオススメなのが、この無調整豆乳。高タンパク・低糖質・低脂質なので、ダイエットにはもってこいのミルクです。

また、アンチエイジング効果の高いイソフラボンが豊富なので、女性には特にオススメな飲み物ですよ。

豆乳は常温保存可能なので、コストコでたくさん買ってストックしておくのもいいでしょう。こちらはオーガニックな上、無調整なのに飲みやすいのも魅力ポイント。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品12 ナガイもずくスープ
海藻は低カロリー・低糖質な上、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養も豊富なので、ダイエッターには特にオススメな食材です。

しかし、ついつい忘れがちなマイナー食材でもありますよね。そこで、こういった海藻入りスープをストックしておきましょう。

例えば、食事が物足りない時・お弁当のお供に・夜にお腹が空いた時などに、ぜひ追加してみてくださいね。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品13 「あづま食品」のオーガニック有機そだち納豆
ダイエットや健康に納豆が効果的!というのは、皆さんすでにご存知かと思いますが、納豆のタレには、実は添加物が多く含まれているんです。そこでオススメなのが、このオーガニック納豆。

なんと、タレやからしまで無添加なんですよ。オーガニックは高いイメージもあると思いますが、コストコならお値打ちに買えちゃいます。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品14 炭酸水
食欲が暴走しやすい方にオススメなのが、この炭酸水。炭酸の効果で満腹感が得られやすい上、便秘解消効果・代謝アップ効果も期待できますよ。

また、お酒の代用として活用できます。特に、レモン果汁を入れると酎ハイっぽくなります。こちらは24本入っているので、1000円かからずお買い得でした。個人的には強炭酸が好きです。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品15 MINIOLIVAのオリーブオイル
健康やダイエットに効果的なオリーブオイルですが、実は日本のオリーブオイルは偽物が多く出回っていたり、酸化リスクが高いものも多いんです。

こういったものは健康やダイエットには逆効果となることも…。そこでオススメなのが、この個包装になっているオリーブオイル。

こちら、質が良いだけでなく、使い切りタイプなので、酸化リスクを抑えられ、大容量でも新鮮に楽しむことができますよ。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品16 オレンジ
ダイエットにはNG!というイメージもあるフルーツですが、わたしは毎日一種類は食べています。こちらのオレンジは大容量なのですが、息子が大好きなので、我が家では3日ほどで無くなります。

果物はお子さんのおやつにぴったり。コストコに行くと真っ先にこちらのオレンジをGETします。甘くってジューシー。暑くなるこれからの季節には、水分補給もできるのでいいですね。

ただし、糖度は高いと思われるので、食べすぎ注意です(←自分へのいましめです…)

◆ダイエットにオススメなコストコ商品17 オーガニックのオートミール
こちらも栄養豊富で、ダイエットに効果的な穀物として最近大人気な『オートミール』。コストコだとかなりお買い得に購入できちゃいます。

普通のスーパーのものよりは大容量で、使い切れるかな?と思うかもしれませんが、お米と同じ『主食』ですし、オートミールは小麦粉の代わりにもなるので、意外とすぐに使い切れちゃいます。

私は米化させて使うだけでなく、お粥やリゾット、ピザやお好み焼、パンケーキやクッキーなど、アレンジして毎日楽しんでいますよ。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品18 Super Food Mix
こちらもダイエットにオススメな穀物である『雑穀』。このアイテムは16種類もの雑穀が入っています。

雑穀もビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養が豊富な上、白米に混ぜて炊くだけで取り入れられるので、白米を簡単にダイエット向きのお米に変身させることができますよ。毎日取り入れる主食類は、コストコで大量にお値打ちに買っておくのがオススメ。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品19 素焼きナッツ
低糖質で栄養豊富な『ナッツ』は、ダイエット中の間食として特にオススメなんです。

こういったダイエットに効果的な間食は、あえて取り入れることでお菓子や食事の食べ過ぎ防止なるので、ストックしておくとよいですよ。

◆ダイエットにオススメなコストコ商品20 アサイースムージー無糖
アサイーは健康やダイエットに効果的な食材として、以前から人気の食材ですよね。

アサイーはただ栄養豊富なだけでなく、アンチエイジングや貧血予防に効果的なので、女性に特に摂取してほしい食材なんです。

例えば、ヨーグルトやオートミールのトッピングとして使ってみても!こちら無糖である上、小分けになっているので使いやすいですよ。

<文/松田リエ>
【松田リエ】看護師・保健師・食事管理ダイエット講師BelleLus代表取締役。
1986年生まれ、三重県在住。看護師としてがん患者の周術期のケアを担当後、保健師の資格を取得し、糖尿病の人などへの保健指導(食事・運動)に従事した。自身も53キロ→41キロにやせ、2016年、食事管理ダイエット講師として起業。ダイエット受講生1300名以上、ダイエットサポーター養成講座受講生200名以上の規模まで成長している。1児のママ。2022年2月に著書『ずぼら瞬食ダイエット: -12キロのカリスマ保健師が考案!』を刊行し、2ヶ月足らずで累計5万部を突破!Youtube、公式ブログ