この春で放送開始1周年を迎えたTBS系の朝の情報番組『ラヴィット!』(月〜金曜、朝8時〜)。当初は不評の声があったものの、独自のスタイルを貫き続け、若者を中心とした人気番組に成長しました。

 いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの『ラヴィット!』ですが、話題になっているからと追いかけで見初めた人からは「ノリがわからない」と戸惑う意見もあります。連休で初めてラヴィットを見た、そんな方々のために番組の楽しみ方を改めて紹介します。

◆【1】もはやラヴィット名物。ボケまくりの大喜利大会
『ラヴィット!』の代名詞と言えば、クイズの名を借りた大喜利。正答はそっちのけでボケまくり、「そろそろ答えてください」というカンペが出ることでもおなじみです。

 昨年10月に放映された『水曜日のダウンタウン』で「『ラヴィット!』の女性ゲストを大喜利芸人軍団が遠隔操作すれば、レギュラーメンバーより笑い取れる説」という企画も放映され、“大喜利番組”としての認知度がさらに高まりました。

 クイズだけでなく、VTRに時々挟まれる番組のキャラクター“ラッピー”の無茶ぶりへの出演者の返しも、視聴者の楽しみの一つになっています。

◆【2】なすなか、チャン・カワイ……ベテランロケ芸人の話術
『ラヴィット!』では、他の番組ではあまり見ない芸人さんを見ることができるのもお笑いファンたちが見どころとしている部分。その中でも頭角を現しているのが、なすなかにしやチャン・カワイさん、タイムマシーン3号などの40歳を超えたおじさん芸人たち。

 時折自身のネタを挟みながらも、様々な商品や話題のスポットを円熟味あふれる話術でレポートするその姿は、ラヴィット名物となっています。その重宝ぶりはロケVTRで同じコンビが週に複数回も出演することもあるほどです。

◆【3】「ラヴィット ランキング」は曜日別のボケ方が気になる!?
 パスタソースのランキングから始まり、豆腐やハム、低糖質パンや生ラーメンみそ味まで、ランク付けする意味があるのかと思えるニッチなゾーンに突入してきた最近の「ラヴィット ランキング」のコーナー。順位への興味はさることながら、このコーナーは出演者たちそれぞれの臨み方を楽しむのが醍醐味です。

 水曜の見取り図リリーさんの“商品紹介時のBGM当て”、金曜の東京ホテイソンや野生爆弾・くっきー!さんの“ホワイトボード芸”、不定期に出演するアルコ&ピースの平子祐希さんの本気感など、バラエティに富んだ楽しみ方を提供しています。

◆【4】爆買いベジータ侍、爆買いピッコロ町娘…濃いキャラが誕生
 オープニングやロケなどで、出演者が欲しくなりそうな高額商品が紹介された際、「買う」「買わない」(場合によっては「キープ」もあり)という札が出るのもお約束です。

 このノリは木曜の人気コーナー『ニューヨーク不動産』で、家探しをしていたニューヨークの嶋佐さんが「住む」「住まない」「キープ」という札を持って物件を回っていた際に生まれたもの。

 その後、新居の家具探しの際には高額商品を買いまくる「爆買いベジータ侍」というキャラが生まれました。基本的に高価なものを買う際に、ハゲヅラとベジータの眼鏡を装着して勢いをつける演出ですが、このキャラは人気を呼び、「爆買いピッコロ町娘」や「爆買い浦飯幽助」などの派生キャラも登場しました。

◆【5】若槻千夏に矢田亜希子…個性豊かな女性レギュラーたち
 お笑い芸人たちに埋もれがちですが、その中で曜日レギュラーの女性出演者たちの個性が光るのも『ラヴィット!』の特徴。月曜の丸山桂里奈さんや金曜の近藤千尋さんのハチャメチャぶり、火曜の若槻千夏さんや木曜のギャル曽根さんの仕事人ぶりはさることながら、水曜の矢田亜希子さんにも注目です。

 決して下品になることなく存在感を保ちながら番組になじんでいる矢田さん。司会者二人がコロナ感染で、アンタッチャブル柴田さんが代打司会を務めた回では、シーズンレギュラーの田村保乃さん(櫻坂46)とともに、ゲストの暴走で沈没しかけた船を立て直そうといつものペースを保って奮闘していた姿が印象に残っています。時折、出演者から失礼な態度をとられることもありますが、その際の分かりやすいリアクションも見事です。

=====

 他、芸人がそれぞれ工夫を凝らしたプレゼントキーワード、おいでやす小田さんや見取り図盛山さんへのいじり、くっきー!さんとMCの田村真子アナとの微笑ましいやり取り、相席スタート山添さんやオードリーの春日さんなど一風変わったお馴染みゲストなど、掘れば掘るほどラヴィットを楽しむヒントは数多くあります。

 TVerで毎日配信もされているため、時間帯的に視聴できない人や、放送されていないエリアの人もぜひ一度見てみてはいかがでしょうか。とりこになること間違いなしかも!?

<文/小政りょう>
【小政りょう】映画・テレビの制作会社等に出入りもするライター。趣味は陸上競技観戦