【今日のにゃんこタイム〜○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.72】

 こんな職場だったら、留守番してくれている愛猫を心配せず、笑顔で出勤できそう――。そう羨ましくなるのが、大阪府吹田市にある「株式会社ユーエルネット(ユーエルネット江坂店)」。

 不動産管理やリフォーム、ハウスクリーニングなどを手掛けている、こちらの不動産屋さんではなんと、飼い猫と共に出勤できるというスペシャルな待遇が!

 スタッフさんが日々更新する仕事風景は、にゃんとも癒されると注目を集めています。

◆飼い猫を想うスタッフの一言から「猫同伴出勤」が可能に
 実は飼い猫との同伴出勤が認められた裏には、ある猫飼いスタッフさんの熱い猫愛がありました。

 そのスタッフさんはいつも長時間、愛猫に留守番させてしまうことを可哀相に思っていたため、経営者や他のスタッフさんに飼い猫を連れてきてもいいか相談。すると、許可を貰うことに成功。それを機に、他の猫飼いスタッフさんも愛猫と共に出勤するようになりました。

◆4匹の猫が飼い主と一緒に出社
 現在、会社には4名のスタッフさんがおり、うち3名が猫飼い。トラくん(キジ白)、ハルくん(マンチカン)・イチタくん(キジトラ)・ルイくん(キジトラ)の4匹が、飼い主さんと一緒に出社しています。

「トラ、イチタ、ルイは、縁があって迎え入れた元保護猫です。みんな、子猫の時から会社に連れてきていたので、猫同士の喧嘩はなし。仲良く過ごしています」

◆社内で自由気ままに過ごす猫に癒やされる!
 猫ちゃんたちは社内で、お気に入りのポジションで昼寝をしたり、甘えたくなるとスタッフさんのところへ遊びにいったりと、自由気ままな日々を謳歌。

 時にはスタッフさんに脚立になってもらい、お仕事のお手伝いに励むことも。

 そして、ちゅ〜るタイムには大興奮。かわいい特技を披露してくれることもあるようです。

◆お店のTwitterから日常を知れる
 4匹は個人の飼い猫であるため、お店を訪れたお客さんが鑑賞や触れ合いなどをすることはできませんが、お店のTwitterアカウント(@Ulnet_222)から微笑ましい日常を知ることができます。

 投稿されている写真や動画には、忘れられない思い出がたくさん。その中でも、トラくんの抱っこジャンプ動画は大きな話題に。スタッフさんの中でも特に印象深いものとなりました。

「あと、子猫だった頃にルイが従業員の肩に乗っている『風の谷のナウシカ』みたいな写真も印象的でしたね」

◆休憩時間は猫トークで盛り上がる
 大切な家族である愛猫や他のスタッフが愛情をこめて育てている猫の存在を感じながら働けるこの職場は、スタッフさんたちにとってまさに天国。

「休憩時間は、いつもスタッフ同士で猫トークをしています(笑)。猫ちゃんがいるだけで場が和んだり、穏やかな気持ちになったりする。猫ちゃんの癒しパワーを、ひしひしと感じています。また、奇想天外な行動に驚かされたり、笑ったりもしています」

スタッフさんたちをワクワクした気持ちにさせてくれる、4匹の猫たちは今日も「癒し担当係」として元気に出勤しています。

<取材・文/古川諭香>
【古川諭香】愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291