こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

モテないわけではないけれど歴代彼氏から雑に扱われがちな女性は、普通なら怒ってもいいようなタイミングを見逃してしまいます。

もちろん、怒るのがいつも正しいというわけではないのですが……。今回もそんな、彼氏に怒ったことがない恵さん(仮名・32歳)のお話です。

◆物わかりのいい女性でいたいから
恵さんには、マッチングアプリで出会って付き合うことになった1歳年上の彼氏がいます。アプリで出会った男性の中で、初対面からものすごく話しやすかったのが彼だったそうで、付き合えることになった時は「これで婚活が終わった」と思ったそうです。

交際してまだ1か月未満のころに、ふとした瞬間に彼氏のスマホのホーム画面が目に入り、マッチングアプリのアイコンが見えてしまったそうです。その場で「なんでまだ削除してないの?もう付き合ってるんだよ。削除して」と言ってもよかったと思いますが、恵さんは『彼はきっと削除し忘れただけだろう』と見なかったことにしたそうです。

付き合ってまだ1か月未満であれば、「削除し忘れてただけ」という言い訳もしやすい時期ですし、そういうこともあるかもしれませんよね。恵さんは見なかったことにするという、自分が我慢する方を選びました。

◆「見なかったことに」なんてできないのに
しかし、本当は気になるのです。

恵さんが使っていたマッチングアプリはブラウザ版もありました。恵さんはこっそりパソコンからブラウザ版で新規登録をし、ばれないように写真も名前も変えて彼氏のアカウントを探しました。

すると程なく、彼氏のアカウントは見つかりました。マッチングアプリはログイン時間がわかるようになっています。すでに交際中の彼女がいるはずなのに、彼氏は1週間以内にマッチングアプリにログインしていることが分かりました。

そのタイミングで彼を問い詰めることもできたと思いますが、恵さんはパソコンの画面をスマホで撮影しただけでした(そのマッチングアプリはスクショができないようです)。

その画面の写真を彼に突き付けることもできたと思いますが、恵さんの中で『もしかしたらたまたまアプリのアイコンに触れて立ち上がってしまっただけかもしれないし。アプリを使っているとは限らないよね』と思おうとしたそうです。

でもやはり気になります。その写真を婚活友達に見せて相談し、友達から彼氏に「いいね」を送ってもらいました。すると、なんと彼氏と友達はマッチングしてしまいました。彼氏がアプリで女性とやり取りをしていることは確実です。

ここまで証拠を集めてから、恵さんは私のところへ相談にやってきました。

◆怒っていい場面なのに、自分のせいだと思い込む
「私の何がいけなくて彼氏は浮気しようとしているんでしょうか。私の何を直したら、彼の心は戻ってきますか?」

彼氏の女あさりが自分の責任であるかのように話す恵さんに、私は面食らいました。

「え?その彼氏と付き合い続けたいの?」
「そうですね。私が何か悪いことしているのかなって思って」
「付き合ってまだ3か月でしょう。恵さんに原因もなにも、こんな扱いなのに怒っていいんですよ」

そう、怒っていいんです。

「扱いと言っても私が調べたから分かっただけで、調べなかったら気が付かないで幸せだったかもしれないし」
「嘘ついてだましてるじゃん!」
「あ〜、そうですね」

◆「もったいない」で恋人を悲しませる男はクズでしょう
恵さんは、彼氏本人にマッチングアプリのことを確認すると決意してくれました。でもすぐには確認できず、約束していた直近のデートは普通のカップルのように過ごしてしまったそうです。意を決して次に会ったときに、やっと言い出せたとか。

彼氏は『女性と違って男は有料でマッチングアプリに登録しているの。僕は半年プランで登録してて有料期間が残っているからマッチングアプリを削除しなかっただけ』と言い訳をしたそうです。

「こういうことってあるんですか?」と恵さんから質問されました。有料期間が残っていてもったいないという心理はあるかもしれないけれど、マッチングアプリ半年コースの料金は2万円未満です。恵さんを悲しませることと比較しても、マッチングアプリの方が大事という男はクズでしょう。

恵さんはここへきてやっと「なんか腹が立ってきました」と怒りがわいてきたようです。その彼氏とは、別れることになりました。

◆交際中にアプリを残しているとトラブルに発展しやすい
恵さんの話から外れます。

会社員のアラフィフの友人と話していた時に「今の若い子はマッチングアプリで恋人作って、それを同僚に堂々と言えるからすごいね。彼女できたって言ってる若手がいるんだけど、どんな子って聞いたらマッチングアプリ画面で彼女の写真を見せてくれたよ」と聞いたのです。

「え?それって彼女ができたのにマッチングアプリをやめてないってこと?」
「多分、そうだと思う」

マッチングアプリを退会した相手のプロフィールは消えるので、もしかしたらアプリのスクショを保存していただけかもしれません。でも友人には念のため、「付き合った後もアプリを残しているとトラブルに発展しやすいから彼女と二人で退会した方がいい」と助言するように勧めました。

ただのスクショであることを願いたいです。

◆アプリでできた恋人に「気持ちよく退会してもらう方法」
マッチングアプリに無料会員で登録していて、ログインしていない幽霊会員という方もいらっしゃるでしょう。でも、幽霊会員だったとしてもスマホ上にアイコンがあったためにトラブルになる可能性もあります。

お付き合いが始まったら、「一緒にマッチングアプリ退会しよう」と言って二人で退会しましょう。

このタイミングを逃すと、相手に確認もしづらいのです。

※個人が特定されないよう一部脚色してあります。

<取材・文/菊乃>
【菊乃】恋愛・婚活コンサルタント、コラムニスト。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり独立。ご相談にくる方の約4割は一度も交際経験がない女性。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。Twitter:@koakumamt