【今日のにゃんこタイム〜○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.74】

 猫と暮らしていると、「なぜ、これが好きなんだろう……?」と首をかしげたくなるようなものを溺愛している場面を目撃することがあります。

 Ragdoll_Kai(@Ragdoll_Kai)さん宅の愛猫・海(カイ)くんは、なぜか珪藻土(けいそうど)マットが大好き。給水機をどけると、下に敷かれている珪藻土マットをすぐ独占し、スリスリを堪能するのが日課となっています。

◆珪藻土マットが大好きなイケにゃんラグドール
 ふわふわの被毛に青い瞳が映える海(カイ)くんは、見る人の心を奪うイケメンにゃんこです。

 飼い主さんと出会ったのは、とあるペットショップ。ラグドールの海くんに一目惚れをし、家族の一員に迎えることを決心しました。

 珪藻土マットをこよなく愛する海くんは、お水を交換する時間になると、すぐさまマットの近くにダッシュしていきます。近ごろはスリスリしたくなると、マットの近くに寝転がり、目で訴えることもあるとか。

◆好奇心旺盛!お気に入りをアイテムを探すのが大好き
 また、ヨガマットにも興味を示しはじめたようで、手を伸ばしたり、ゴロンと横になったりし、猫ヨガを楽しんでいました。

 そんな好奇心旺盛な海くんは、飼い主さんが買い物をして帰ってくると、購入アイテムを欠かさずチェック。気に入ったものを見つけると持ち去る一面を持つ、ちゃっかりさんでもあるようです。

 もしかしたら海くんは、珪藻土マットのように自分の琴線に触れる「新たなお気に入り」を見つけようとしているのかもしれませんね。

◆クールな見た目とは裏腹に、甘えん坊さん
 ラグドールは猫種名に「ぬいぐるみ」という意味があるほど、温厚で甘えん坊な猫種。実際、飼い主さんは一緒に暮らす中で海くんの穏やかで人懐っこい一面をたくさん目にしてきました。

「抱っこエプロンにも喜んで入っていますし、お手入れしている時も大人しくて、まさにぬいぐるみのようです」

 気品あふれる海くんは、寡黙な美男子かと思いきや、実はおしゃべりが大好き。例えば、食事の前後やトイレ後は毎回、鳴いて報告してくれるんだとか。

「遊んでいる時や撫でてほしい時、お手入れの時間などにもよくお喋りしています。何でもアピールしたがって、おしゃべりさんなところがかわいいです」

◆「意外とドジっ子」な萌えギャップに胸キュン!
 そんな海くんの気持ちを満たすため、飼い主さんは日常の中で、海くんの気分に合わせてコミュニケーションを取るように意識をしています。

 例えば、遊びたそうに見える時にはたくさんスキンシップをし、眠そうな時には一緒にソファーでまったりするなど、海くんの気持ちを想像して、同じ行動をするように心がけています。

 なお、海くんには「意外にドジっ子」という萌えギャップもあるのだとか。

「興奮すると周りが見えなくなるのか、おもちゃに飛びかかってはいろいろなところに体をぶつけます。お気に入りの箱に飛び込むも、勢い余って箱ごと転がったり、ジャンプの高さが足りずキャットタワーに乗り損ねたりもします」

◆長毛種に配慮したケアも欠かさない
 どこか放っておけない愛くるしさを持つ海くんは、飼い主さんにとって我が子のような存在。だからこそ、ずっと健康でいられるように、おうちでは猫種や長毛種であることに配慮したケアを意識していると語ります。

「毛づやが良くなるよう、タンパク質が多くバランスの良い食事を心がけています。毎日のブラッシングも欠かせないです」

 癒され、笑わされ、時に振り回され……愛猫中心の生活を送る日々。そんな日常があることに喜びを感じながら、飼い主さんはこれからもかけがえのない愛猫と笑い合っていきます。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>
【古川諭香】愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291