【今日のにゃんこタイム〜○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.77】

 ラグドールのちまきちゃんは、「見目麗しい」という言葉がよく似合う美猫ちゃんです。

 飼い主のChimaki_0927さん(@Chimaki_0927)宅でたっぷりと甘え、思いっきり遊び、日々、成長し続けています。

 そんなちまきちゃんには、美しい見た目からは想像できない、意外なギャップがあるんです……! 今回は、飼い主さんしか知らない“真のちまきちゃんの姿”を伺いました。

◆出会いはインスタ。意外にもアクティブな美少女にゃんこ
 かねてから、ラグドールと暮らしたいと思っていた飼い主さんは、ある日、インスタグラムで家族を募集していたちまきさんに一目惚れ。

「もともとは、ブリーダーさん宅に残る予定だったのですが、耳の形がとがりすぎていたようで募集することになったと聞きました」

 ラグドールは、「ぬいぐるみ」という意味を持つ猫種。ちまきちゃんもさぞ、ぬいぐるみのように大人しい性格なのかと思いきや、意外にもアクティブ女子の一面を持っているのだとか。

◆『ドラゴンボール』の名シーンも再現!?
 気になることは、とことん追求したい性格。過去には天井にあるライトに興味をそそられ、人気アニメ『ドラゴンボール』の名シーンを再現していたこともあります。

 また、飼い主さんの実家に行った時には、補修後の障子が琴線に触れたらしく、そこに向かって何度もジャンプ。

「ヒヤリとさせられました。爪は出していなかったので、セーフでした」

◆秘密のおもちゃ隠し場所を開拓する知的な面も
 おてんばなちまきちゃんは、ちょっぴり鈍くさく、走り回っている時によくテーブルの足や壁などに顔をぶつけることもあるそうです。

 しかし、その一方で知的な一面も持ち合わせています。

「過去に、あるはずのおもちゃがなくなったことがありました。てっきり誤飲したと思い、大きな病院に連れて行ったら、完全に勘違いで。色々と検査をしてもらった結果、めちゃくちゃ健康だということが分かりました(笑)」

 なお、その翌日、飼い主さんは家中の家具をどけて探しても見つからなかった、誤飲疑惑のおもちゃで楽しそうに遊ぶちまきちゃんを目撃し、驚愕。

 どうやら、ちまきちゃんは内緒の「秘密のおもちゃ部屋」を開拓していたようです。

◆一生の思い出になった愛猫とのウエディングフォト
「家にいる時は、できるだけわがままに付き合い、ちまきファーストにしています」

 そう語る飼い主さんは昨年、猫と同伴OKなチャペルでウエディングフォトを撮影。溺愛するちまきちゃんとの忘れられない思い出を作りました。

「もともと、ウエディングフォトを撮る予定はなかったのですが、どうしても、ちまきさんとちゃんとした家族写真が欲しくて」

 飼い主さんは、カメラマンさんに猫メインでの撮影を依頼。撮影中、ちまきちゃんは持ち前の好奇心を思う存分生かし、チャペルを駆け回っていました。

「大変だったけれど、すごくいい記念になりました。一生の思い出です。もし、愛猫とウエディングフォトを撮影したいと思っている人がいるのなら、猫のお世話をしてくれる人に来てもらい、カメラのうしろでおもちゃなどを使って、視線を釣ってもらうのがおすすめです」

◆3人で過ごす幸せなおうち時間。生活リズムに良い変化も
 3人で過ごすおうちの中で、ちまきちゃんは飼い主さんには「撫でて」と甘え、旦那さんには「遊んで」とアピール。

「夫は遊ぶのが上手なので、よく遊んでもらっています。遊び専属、もしくはおもちゃだと思われているかもしれません(笑)」

 そう話す飼い主さんには、ちまきちゃんをお迎えしてから変わったことが。

「朝起こされるので、起床が早くなりました。そして、インドア派が加速しましたね」

 癒し、笑い、胸キュンのすべてをくれるちまきちゃんは「愛猫」という枠を超えた、家族。飼い主さんはこれからも、ちまきちゃんと共に家族3人で笑いが絶えない家庭を築いていきます。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>
【古川諭香】愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291