こんなモンスターと、もし出会ったら負ける自信しかない…。そんな光景を披露したのは、ネコランドさん(@NEKOLAND13)の愛猫ノーマンくん(ミヌエット)。

 蚊取りアーマーを装備したノーマンくんは、まるで最強の防具を手に入れた勇者のよう。闘志を燃やす対戦相手は誰なのかも気になってしまいます!

◆ネコランドさんの家では夏の風物詩
 ネコランドさんによれば、この蚊取りアーマーはこの夏に新調したもの。

「去年買った蚊取り豚くんが割れてしまったので、新しく購入し、ノーマンを誘導してみたら見事にハマってくれました(笑)」

 そう語るネコランドさん宅にはノーマンくん以外にノルウェージャンフォレストキャットのレイくん、ラガマフィンのエマちゃんも生活中。

 実は、去年にはエマちゃんが蚊取りアーマーを装備。

「身体が大きくなったせいか、今年はノーマンだけがすんなり入れるようでした。我が家でよく見られる光景ではありませんが、せっかく買ってきたのだから…とお約束でやってくれているのかもしれません」

 なお、ネコランドさんは蚊取りアーマーを猫ちゃんに楽しんでもらう際、新品でも一度洗い、中のワイヤーを外して取れなくならないようにしたうえで近くに置き、見守るようにしているのだとか。かわいい武装の裏には、飼い主さんの温かい配慮がありました。

◆ペットショップで一目惚れしてお迎え
 コミカルな行動で世の猫好きさんをクスっとさせた、ノーマンくん。ネコランドさん宅にやってきたのは、今年の3月の終わりのことでした。

「ペットショップで一目惚れして、お迎えしました。先住猫のレイやエマにちょっかいを出す、ワンパク息子です」

 弟分の登場により、お転婆だったエマちゃんに変化が。

「以前はイタズラばかりしていたエマがノーマンの面倒を見るようになって、優しくて大人しいお母さんのようになりました。」

 一方、一番の古株であるレイくんは我が道を行くスタイルを継続中。

◆笑いが止まらない!自由奔放すぎる3匹との暮らし
 ただし、3匹は以心伝心の仲で、ネコランドさんが集中している時に妨害をしようと企み、結託することもあります。

「普段は、仲良くくつろいだり遊んだりしています。でも、私が何か作業をしようとすると3匹で邪魔をしにくる。この子らは、悪友なのかなとも思えますね(笑)」

 無邪気な3匹はそれぞれ、おうちでクスっと笑える光景を披露。日々、飼い主さんの顔をほころばせています。

 例えば、レイくんはエマちゃんと提携を結び、“猫圧”をかけながら朝ごはんを催促。

 エマちゃんは昨年、網戸に張り付いてネコランドさんを監視する姿が話題に。

 今年は、奥さんのお出かけを阻止するあざとテクニックを編み出しました。

◆ノーマンくんは瓶の中で液体化?!
 そして、ノーマンくんは自由奔放なお兄ちゃん、お姉ちゃんからの教えを大切に、天真爛漫な性格に育っているよう。

 透明な瓶を近くに置いた時には液体化し、ネコランドさんを驚かせました。

 ひと笑いをくれ、心を明るくしてくれる3匹の愛猫たちはネコランドさんにとって、かけがえのない存在。だからこそ、毎日ブラッシングを行ったり、換毛期にはお風呂に入れてあげたりと長毛種にとって必要なお世話をしっかりと行いながら、長く健やかに生きてくれるよう、サポートしています。

「これからもレイ、エマ、ノーマンのドタバタ生活を温かく見守って頂けたら嬉しいです。」

 そう語るネコランドさんのTwitterには、思わず目尻が下がってしまう瞬間がたくさん。大切なその思い出に一緒にクスっとしながら、3匹の日常を見守ってみてはいかがでしょうか。

<取材・文/古川諭香>
【古川諭香】愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291