マスクが手放せない生活になって、メイクをしなくなった、またはナチュラルメイク派になったという人も多いのではないでしょうか。そんな状態が3年近く経ち、そろそろメイクを楽しみたくなる頃では?

ちなみに2022秋のメイクは、目元がポイント。なかでも今季は4色のアイシャドウパレットがたくさん登場しています。

カラートレンドとしては、赤味のある色目やブラウン系が注目。そこで、バーガンディーやボルドー、ベリー等の深みのある赤系、秋らしいブラウン系など、トレンドのカラーが楽しめる4色アイシャドウパレットをご紹介します。

◆美しい発色が魅力!アディクションの甘すぎない絶妙ピンク
アディクションの秋は、母から子へと受け継がれる、大切なジュエリーやドレスのように、時代に左右されることなく、時と共にその輝きを増していく美しきものに着想を得たアイテムがラインナップしています。

注目は、全11種の4色アイシャドウパレット。圧倒的なカラーバリエーションは、もちろんですが、ベルベットのようにやわらかな質感と、肌に溶け込む透明感を両立していて使いやすいのが特徴です。また、スパークル・マット・パールの3質感で、アレンジも思いのままに楽しめます。

11種の中で筆者のオススメは、「005 Vintage Tutu」。儚げなチュチュをイメージしたシックなピンクブラウンパレットです。今秋はしっかり発色するタイプが多い中、こちら深みの代表格。そして、時間が経ってもくすまない美しい発色が魅力的です。

特に右上は、テクニック不要で肌に溶け込むニュアンスカラーになっているのがポイント。つけすぎたり浮いたりしていても、このカラーを馴染ませれば自然な感じになれちゃいます。甘すぎない絶妙なピンクに仕上がるので、ピンクは子供っぽくて苦手、腫れぼったく見えるのが嫌と思っている人にこそ使ってもらいたい1品です。

◆天然石をイメージ!温かみのある目元を演出するルナソル
4色アイシャドウパレットといえば、やはりルナソルは外せません。色を重ねてもけして濁らず、キレイなグラデーションができるので、幅広い層に受けています。

9月の「Fragment of the Earth -地球のかけら-」のコレクションでは、秘められたパワーで人々を魅了する天然石「マンダリンガーネット」と、「スモーキークォーツ」のカラーにインスパイアされたアイシャドウパレットが登場します。

筆者お気に入りは、ガーネットのようなオレンジボルドーのカラーが楽しめるアイシャドウパレット。秋にぴったりな温かみのある目元に仕上げてくれます。

4色のパレット中でも、左下は天然石のカラーニュアンスを含んだ含みのあるオレンジボルドーにグリーンの輝きを効かせたカラーが絶品。この煌めきが派手すぎず、控えめなんだけど上品なきらきら感もあり…本当に絶品!試したらハマること請け合いです。

◆メイク初心者から上級者まで使いやすいエクセルのブラウンパレット
プチプラコスメのエクセルの秋は、ネイルやスティックタイプのアイシャドウやアイライナーなど色々なアイテムが登場します。

なかでも4色を順番に重ねるだけで、作り込んだようなリッチなグラデーションを実現する、肌なじみのよいアイシャドウは毎年人気。控えめなラメで派手になり過ぎず品の良い印象に仕上がるので、メイク初心者さんでも気負わず試すことができます。

新色のSR13(ヘーゼルブラウン)は、ピンク味帯びたブラウン系パレット。メイク初心者から上級者まで使いやすいカラーになっています。

左端のハイライトカラーを涙袋に足してあげることで、ぷっくり可愛らしく印象的な目元を演出。あえてライナーを引かず、右下の濃いブラウンカラーをライナー代わりに目尻にぼかして入れてあげると、やわらかい印象の愛されメイクに仕上がります。

◆デイジードール バイ デイジードールのオリーブブラウンでクールな印象に
マリークヮントの妹ブランドとして登場した「デイジードール バイ デイジードール」。

ファッションを着せ替えるように、もっと自由に自分らしくメイクも楽しみたい!というコンセプトのもと、毎シーズンさまざまなアイテムが登場しています。キュートなパッケージとお財布に優しい価格が魅力で、メイク初心者から大人世代まで幅広い世代に人気のブランド。

今秋のアイカラーパレットは、オリーブブラウンとピンクグレージュの2種。どちらも気になりますが、筆者オススメは、凛とした大人の魅力を引き立てるオリーブブランです。

秋にぴったりなオリーブとブラウン、オレンジがセットインしているので、オリーブでクールに、オレンジを強くして温かみを出すなど、際立たせる色を変えるだけで様々な表情が楽しめます。重ねても濁らない透け感と輝きを兼ね備えている上に、高輝度のラメ3種の美容エモリエントオイル配合で目元の乾燥も防いでくれます。

秋はおしゃれもメイクも楽しみたくなる季節!せっかくなら、いつもと違うメイクを楽しんでみたいものです。新作の4色アイシャドウパレットなら、組み合わせ次第で様々なメイクが楽しめるのでお得感もあるし、トレンドメイクも簡単に手に入るなどいいことづくし。気になるものがあったら、試してみてください。

<写真・文/佐治真澄>
【佐治真澄】美容ライター/化粧品会社のPR経験をもとにライターとして活動を開始。現在はWEBを中心に多くの媒体で美容記事を執筆。スキンケア、メイク、ボディ、ヘアケアなど幅広いジャンルに精通。