パンケーキやアサイーボウルなど、ハワイのスイーツが次々と日本でブームを巻き起こしていますが、次なるヒットスイーツ候補にはどんなものがあるでしょうか? 現地ハワイでいま人気のスイーツをご紹介します。

◆インスタ映え抜群!パパイヤボート  ハワイのスーパーでよく見かけるフルーツといえば、パイナップルとパパイヤです。そんなパパイヤに、ソフトクリームとフルーツをどどーんとのせたスイーツが、最近ワイキキに誕生した「Banan(バナン)」のメニュー。

 もともとワゴン車で販売するスタイルのお店なのですが、地元っ子にも観光客にも人気で、ワイキキにも小さな店をオープンしたというわけです。
 ハワイの地産地消を大切にし、バナナ、パパイヤ、マンゴー、ナッツなどハワイ産の食材を使用しています。

 アイスクリームと一緒にフレッシュなフルーツもたっぷり食べれて、ビタミンがしっかり補給できちゃう、女性にうれしい一品です。

◆かわいい見た目にメロメロ!コットンキャンディドリンク

 コットンキャンディとは、わたあめのこと。そんなふわっふわのわたあめをドリンクの上にのせたのが、「Nice To Meet You(ナイストゥーミーチュー)」というカフェのコットンキャンディバブルティー。

⇒【Instagram】はコチラ https://www.instagram.com/p/BQyb9BLhhbI/
 迷わず写真に撮ってSNSに投稿したくなるかわいさで、あっという間にクチコミで噂になったメニューです。わたあめをちぎって食べながらドリンクを飲むという、斬新な楽しみ方ができます。

◆アサイーに負けないスーパーフルーツ!ピタヤボウル

 アサイーボウルはすっかりハワイアンスイーツの定番になっていますが、「ピタヤボウル」は意外と知られていないもの。見た目はアサイーボウルと似ているのですが、アサイーは深い紫色なのに対して、ピタヤはびっくりするほど派手なショッキングピンクなんです。

⇒【Instagram】はコチラ https://www.instagram.com/p/BSuAjWQg0mA/
 ピタヤとはドラゴンフルーツのことで、ビタミンもミネラルも、抗酸化成分もたっぷり含むスーパーフルーツです。だからアサイーボウルと同じように、健康や美容のことを大切に考える女性にはうってつけのスイーツ。ピタヤボウルを食べるなら、スムージーが豊富な「Lanikai Juice(ラニカイ ジュース)」がおすすめですよ。

◆歯ごたえが癖になる!カカオニブ入りチョコレート

 ハワイで育てられたカカオを使って作る、メイドインハワイのチョコレートがいくつかあります。そんな中でおすすめなのが、カカオニブを入れた「Manoa Chocolate(マノア チョコレート)」のチョコレート。

⇒【Instagram】はコチラ https://www.instagram.com/p/BUFiBpTBTJy/
 カカオニブは、チョコレートを作る際に原料となるカカオを細かく砕いたもので、ポリフェノール含有量がとても多いのが特徴です。日本ではあまり馴染みがありませんが、海外ではスーパーフードのひとつとして知られています。
 そんなカカオニブをミックスして作られたチョコレートは、カカオニブのほろ苦い味と、アクセントになる食感が楽しめて、大人向けのチョコレートといった感じ。美味しさも美容も! という欲ばりな願いを叶えてくれます。

 この夏、ハワイ旅行にいくという人はぜひチェックしてみてください。

<TEXT/佐藤まきこ>