アストンマーチン、速さの秘訣はレースペースだけじゃない? 実はレッドブルよりも優れていたブレーキング
アロンソは5番グリッドからスタート。しかし1周目にチームメイトのランス・ストロールに追突されるなどしたため、メルセデス勢2台の先行を許し、レース序盤は7番手を走ることになった。
レースペースはアロンソの方が優れていたため、メルセデスに次第にプレッシャーをかけることになった。しかし、DRSゾーンは3箇所設定されていたものの、いずれも比較的短めであり、オーバーテイクを成功させる上では十分とは言えなかった。相対的にストレートスピードがそれほど速くないアストンマーチンとしてはなおさら。アロンソはなかなかメルセデス勢を攻略することができなかった。
アロンソはストレートでメルセデスを抜くのを諦め、サーキットの別のところで勝負をかけようとした。それが裏ストレートに入るところ、ターン10のヘアピンのブレーキングだった。アロンソはそこで、素晴らしいオーバーテイクを成功させた。
このオーバーテイクが可能だったのは、アロンソが『AMR23』の強みのひとつがブレーキングであることを知っていたからだ。
このことは、レッドブルのマックス・フェルスタッペン、そしてフェラーリのシャルル・ルクレールのQ3でのアタックラップを見れば明らかだった。
テレメトリーのデータを見ると、ターン1、8、10、11のハードブレーキングの地点では、アロンソがフェルスタッペンやルクレールよりも優れているのがわかる。つまり、AMR23の強みはここにあるのだ。
アストンマーチンは今シーズンのマシンAMR23について、レッドブルが昨年先陣を切ったダウンウォッシュ・スタイルの空力コンセプトをより積極的に進めた。しかしその裏で、ブレーキのアッセンブリーを含む他の部分に変化が加わっており、これがバーレーンGPでのパフォーマンスに好影響を与えたようだ。