5月19日(金)から5月21日(日)にかけて開催が予定されていたF1の2023年シーズン第6戦エミリア・ロマーニャGPは、豪雨による深刻な洪水被害によって中止が決定された。

 この判断について、F1チームとF1ドライバー側は全面的な支持を示している。

 F1は5月17日(水)の午後、「FIA会長、関係首脳陣、イタリア自動車クラブ会長、エミリア・ロマーニャ州長と市長、プロモーター」と話し合った結果、エミリア・ロマーニャGPの開催が中止されることを認めた。

 F1側は声明で次のように述べている。

「この決定は、ファンやチーム、スタッフのために安全にイベントを開催することができないからであり、この地域の町や都市が直面している状況を考えれば、正しくて責任のある行動だ。この困難な時期に、自治体や医療機関にこれ以上の負担をかけることは正しいことではない」

 豪雨によって舞台となるイモラ・サーキットに隣接するサンテルノ川が氾濫する恐れがあり、5月16日(火)午後には、予防的な措置としてサーキットからの避難指示が出されていた。

 各チームはサーキット入りができない状態であり、17日の段階ではサポートパドックやテレビ放送用の施設が浸水している様子がソーシャルメディアにアップされていた。

 5月頭から続く豪雨により、イタリア既に2名の死亡が確認されている。今週末も洪水や土砂崩れに対する気象警報が発令され、さらに死者などの被害が出ているとの情報もある。

 こうした状況を受け、中止が決まったエミリア・ロマーニャGP。チームとドライバーはこの決定を支持すると共に、被災地に住む人々の安全の確保を訴えた。

 メルセデスのルイス・ハミルトンは次のように語っている。

「今はエミリア・ロマーニャのみんなが安全でいられるように、みんなが支え合えることを願っている」

「この悲劇に見舞われた人々、そして現地で活動する救助隊に思いを寄せている」

「僕ら全員は、安全が第一であることを認識している。次のレースでみんなに会うのが待ち遠しい」

 また、フェラーリのチーム代表であるフレデリック・バスールは次のように語っている。

「スクーデリア・フェラーリで働く全てのスタッフを代表して、この恐ろしい被害に影響を受けた人々に深い哀悼の意を表したいと思う」

「エミリア・ロマーニャは我々の故郷であり、人々が今どんな思いをしているのか見ていると胸が痛む」

 また、F1ドライバーで構成されるGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の理事を務めるメルセデスのジョージ・ラッセルは、開催中止の判断を正しいモノだと考えている。

「今週末のレースが中止となったことはファンにとっては残念だが、関係するみんなの安全が常に最優先だ」

「エミリア・ロマーニャ州とその周辺地域で洪水の被害に見舞われた人々の無事を祈る」

 そしてマクラーレンのランド・ノリスは次のように語る。

「レースは大好きだけど、みんなの安全がもっと大事だ」

「ファンのみんなには申し訳ないけど、僕らはまたイモラに戻ってくる。安全第一でいてほしい」

安全性は”最優先”

 メルセデスF1は声明で次のように語る。

「メルセデスAMGPペトロナスF1チームは、F1、FIA、レースプロモーター、地元当局によるエミリア・ロマーニャGP開催中止の決定を全面的に支持している」

「エミリア・ロマーニャ州の人々の安全が最優先されるべきだ。そして同時に、地元当局や救助隊が助けを求めている人々に手を差し伸べられるようにする必要がある」

「我々の思いは、この地域の洪水によって被害を受けた被災者、家族、地域社会と共にある」

 ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、次のように語る。

「我々のチーム全体が、エミリア・ロマーニャ州の洪水で被害を受けた人々に思いを寄せている」

「我々の関係者の多くが、この洪水が人々や地域に与えている影響を、既に自分の目で見てきた。我々は今週末のエミリア・ロマーニャGPの開催を見送るというF1及びFIAの決定を全面的に支持している」

「我々は今後も地元住民の安全を第一に考え、地域当局や救助隊、緊急サービスに感謝の意を表する」

 レッドブル・レーシングは、声明で次のように語った。

「イタリア北部を襲った大雨の影響により、F1が今週末のイモラでのグランプリを中止するという決定を下したことを支持している」

「関係者や地域の人々の安全が第一であり、優先させるべきだ」

 アルファロメオF1チームは、エミリア・ロマーニャ州ファエンツァにファクトリーを構えるスクーデリア・アルファタウリの発信した募金活動に共鳴。支援を訴えた。

「F1はコミュニティである以上に、家族だ。我々の友人であるアルファタウリが洪水で大きな被害を受けた彼らの故郷のために募金を集めるのをみんなで助けよう」

「我々の思いは、エミリア・ロマーニャ州をはじめとする被災地域の人々と共にある」

 そして、レッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスは次のように語る。

「僕の思いは、イタリアのエミリア・ロマーニャ州の人々と共にある」

「僕らは今週末レースを行なわないけど、すぐに戻ってくることができるのを願っている」

「どうか安全にいてほしい!」