結果的に2連戦となった2023年のF1欧州戦開幕ラウンド。その2戦目となるスペインGPが今週末に開催される。

 本来ならイモラ、モナコ、スペインと3連戦となるはずだったが、イモラでのエミリア・ロマーニャGPが豪雨災害のために中止となり、今季の欧州ラウンド開幕初戦はモナコということになった。そしてモナコの翌週には、カタルニア・サーキットでのスペインGPが開催される。

 このスペインGPは、例年は欧州ラウンド開幕初戦として設定されることが多かった。しかも低速〜高速までさまざまなタイプのコーナーがサーキットにバランスよく散りばめられており、各チームがシーズン最初の大規模アップデートを持ち込むことが多いグランプリだ。

 今季は各チームとも、当初はエミリア・ロマーニャGPに大規模アップデートを投入することを予定していた。しかし、中止になったことで、次のモナコで投入することになったわけだ。ただモナコは市街地コースを舞台に行なわれるグランプリであり、実に特殊。アップデートパーツを評価するには不向きである。そのため、複数のチームはモナコでのアップデート投入を諦め、スペインへの先送りした。フェラーリがその典型例である。

 今季はここまで大きく苦戦しているフェラーリだが、スペインでのアップデートで、その流れが変わるのか? 注目が集まる。

 また、モナコでサイドポンツーンやサスペンションなど大幅アップデートを施したメルセデスも、ここスペインで真価が問われることになる。ルイス・ハミルトンは、特殊なモナコであってもメルセデスのマシンが改善したことを実感したとコメントしており、スペインで大きくパフォーマンスを上げてきたとしても、決して不思議ではない。

 アルファタウリの角田裕毅は、モナコでは終始9番手を走りつつも、雨が降ってきた後にブレーキの問題が表面化し、大きくポジションを落とすことになってしまい、今季3回目の入賞を逃した。ここスペインでの巻き返しを目指したいところだろう。

 また併催のFIA F2では、今季ここまで3勝を挙げている岩佐歩夢(DAMS)に注目。モナコでは予選がうまくいかなかったことで、フィーチャーレースでは後方スタート……さらにセーフティカーのタイミングは最悪で、しかもセーフティカーラン解除時の手順には疑問符がつけられる部分もあった……ということも足枷となり10位。とはいえ、スプリントレースでは圧勝しており、その速さに磨きがかかっているのは間違いない。スペイン戦は、チャンピオンを目指す上で絶対に負けられないところであろう。

 そのF1スペインGPも、DAZNでは全セッションがライブ配信される。配信スケジュールは、以下のとおりである。

■6月2日(金)
18:05 F2フリー走行 実況:笹川裕昭
20:25 F1フリー走行1回目 実況:笹川裕昭/解説:柴田久仁夫
22:55 F2予選 実況:笹川裕昭
23:55 F1フリー走行2回目 実況:笹川裕昭/解説:田中健一

■6月3日(土)
19:25 F1フリー走行3回目 実況:笹川裕昭/解説:田中健一
21:10 F2スプリントレース 実況:笹川裕昭/解説:中野信治
22:55 F1予選 実況:笹川裕昭/解説:中野信治

■6月4日(日)
18:20 F2フィーチャーレース 実況:笹川裕昭/解説:中野信治
21:10 F1決勝 実況:笹川裕昭/解説:中野信治