6月6日(火)夕方に行なわれたマン島TTのスーパーツイン・レースで、スペイン人ライダーのラウル・トラス・マルティネスが命を落としたことを主催者がは発表した。

 46歳のトラスはスーパーツインの最終ラップに、全長約60kmのサーキットのアルパインセクションでアクシデントに見舞われた。

 トラスは2017年からマン島TTに参戦しており、昨年のスーパーツインではベスト15を記録。6日午後に行なわれたスーパーストックでは、マン島TTでの自己ベストとなる平均202km/hを記録してトップ20入りを果たし、このイベントにおけるスペイン人最速記録を塗り替えていた。

 主催者の声明は以下の通りだ。

「マン島TTレースは、2023年マン島TTレースの最初のスーパーツイン・レース中に、スペインのサン・ヒラリ・サルカム出身のラウル・トラス・マルティネス(46歳)がアクシデントにより亡くなったことを、悲しみと共に認める」

「アクシデントはレース3周目、最終ラップのアルパインセクション(16番〜17番マーカーの間)で発生した」

「ラウルは2017年にデビューした経験豊富なTTライダーで、昨年のスーパーツイン・レースでは15位というベストリザルトを残していた」

「彼は6日、スーパーストック・レースで20位を獲得し、平均速度202km/hのラップで自己ベストを記録。ラウルはTTコースを周回したスペイン人の中で最も速いライダーとなった」

「ラウルは計21のTTレースに出場し、その活躍により18個の銅賞を獲得していた」

「マン島TTレースは、ラウルの家族、友人、愛する人々に深い哀悼の意を表する」

 2020年にCOVID-19の流行が始まってから初めての開催となった昨年の大会では6名のライダーが亡くなるという惨劇に見舞われたが、今年のTTで命を落としたライダーは現時点でトラスのみだ。

 マン島TTレースは6月7日(水)にスーパースポーツとサイドカーの第2戦、6月8日(金)にスーパーストックとスーパーツインの第2戦が行なわれる。

 そして6月9日(土)のシニアTTで今年のマン島TTは閉幕を迎える。