みなさん、こんにちは。先日、Facebookで友達になっているシェーン(伝説の元カープ助っ人)から、誕生日おめでとうとメッセージをもらったザ・ギース尾関です。

さて、我らがカープがついにマジック点灯(翌日消滅)となりました!去年を超える圧倒的な強さで快進撃を続けるカープ。

球団最速のマジック点灯もうなずけます。一体、Xデーはいつになるのか…。9月の上旬であろうと一部で噂になっていますが、今年は本拠地でその時を迎えて欲しくもありますね。

また、広島の街がパニックになり、今年も新井さんに似てる人が胴上げされる瞬間を見たいものです。

さて、そんな暑い試合が続く今日この頃ですが、夏休みも真っ盛り。夏休みの宿題が気になってしまっているカープファンのお子様もたくさんおられるでしょう。

お子様の宿題は終わっているでしょうか?僕はカープを愛するちびっ子が、8月31日に宿題が出来ていないと泣き叫びながら机に向かう姿は見たくありません。

というわけで、今日はカープファンのちびっ子の皆様に自由研究のテーマを幾つかご紹介します。ぜひ参考にしてください!

◆マツダスタジアム全体のカープファンのスクワットの回数とそれに伴い、消費されたカロリーで家庭の電力を何日賄えるか。

相当なカロリーでしょう。これは普通に気になります!2年分くらい一試合でカロリーを消費しているのではないでしょうか!

◆新井さんのガッツポーズの腕の角度から推測される愉快さの考察

ガッツポーズやジャンプなど喜びを表現する出で立ちが愉快すぎる新井さん。

恐らく腕の角度、体格、表情などそこには様々な理由があるはず。それを科学的に考察してみてはいかがでしょうか。

◆雨天中止時に上本選手が1軍にいる確率と貢献度

雨天中止時に非常にタイミング良く、1軍でその存在感を発揮する上本選手。カープファンだけでなく、カープベンチまで明るくする愛すべきムードメーカーです。

そんな上本選手が雨天時に1軍に登録されている確率を求め、いかにパフォーマンスの神様に愛されているのかを調べて見てはいかがでしょうか。