「精霊馬(しょうりょううま)」。先祖の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、きゅうりやなすに楊枝や割りばしで足を付け、牛や馬に見立てたお盆の飾りだ。

いまツイッターでは、明らかに異彩を放つ精霊馬が注目を集めている。

お盆って事で、ドラマーの霊が帰ってきそうな精霊馬を作りました。
(真矢モデル)
(もはや乗り物でもない)
(一部きゅうりとなすでもない) pic.twitter.com/0MaHwn8tRG
- 電ねこ (@denki_neko01) August 12, 2019

こちらはツイッターユーザーの電ねこ(@denki_neko01)さんの投稿。きゅうりとズッキーニ、アスパラガスで作られたこちらの精霊馬は、なんと馬でも牛でも車でもなく、ドラムセットだ。

「お盆って事で、ドラマーの霊が帰ってきそうな精霊馬を作りました」

と電ねこさん。乗り物ではないが、ドラムを愛してやまないご先祖様だったら、何よりも喜びそうな精霊馬かもしれない。

「バチあたりな奴め。ドラムだけにw」

電ねこ(@denki_neko01)さんのツイートより

それにしても、重厚感のあるこちらのドラムセット。野菜で作られたものとは言え、見ているだけでリズミカルなドラム音が聞こえてきそうだ。このツイートにはこんな反応が。

バチあたりな奴め。ドラムだけにw
- エスフィーナ・リティア (@esfeana) August 13, 2019

ノリが良くなるので、ノリ物でもいいんでは?(≧▽≦)/"
- ちびすけ (@whirlindchibi) August 13, 2019

音に乗って帰ってくるのか。
- ほぼ新垣結衣 たっくん (@takuma_matsuo_) August 13, 2019

電ねこさんによれば、今回の精霊馬はロックバンド「LUNA SEA」のドラマー・真矢さんのドラムセットを再現したもの。制作した経緯についてJタウンネットの取材に、

「ここ数年精霊馬アートがブームになっているので、以前から何か作ってみたいと思っていました。ドラマーを愛する者としてドラムセットなら作れるかもと思い、誰のドラムセットにするか非常に悩んだのですが、結局一番好きなLUNA SEAの真矢さんのドラムセットをチョイスしました」

と熱い思いを語ってくれた。

真矢さんのドラムセット。(真矢さんのインスタグラムより)

多くのリプライが寄せられるなか、電ねこさんは、

LUNA SEAとか全然聴かない界隈の人が精霊馬ドラム見て「あのアスパラガスは何を表してるの...?」(キャノンタムです)「スリーバス構成?何この変態的なドラムセット...」など言っているのを見てニコニコしています
(精霊馬ドラムは浅漬けになりました) pic.twitter.com/KsayaZ2wjO
- 電ねこ (@denki_neko01) August 13, 2019

とツイートし、浅漬けになった精霊馬ドラムの画像を投稿していた。