近隣住民との間でトラブルを生みやすい騒音問題。

些細な音ならお互い様...、と思えるかもしれない。子どもがいる家庭であれば、なおさらだ。

でも朝から晩までドタバタ音が響いたら、文句の一つくらい言いたいもの。

今回紹介するのは、東京都在住の60代女性が体験したご近所トラブル。

集合住宅で、夫と息子2人の4人暮らし中の彼女。週末になると、上階から子どもが走り回る音が響き、頭を抱えているという。

上階一家の2人の娘が子供を連れて帰省。朝から晩まで...、それはさながら「運動会」のよう。

こんな状況に見舞われたら、みなさんどうする?

彼女は、正直に「走らないでほしい」と伝えた。でも、いくら注意しても聞く耳を持ってくれないという。

「宅配便の配達員の方もすごい物音にびっくりするくらい」

上階からの騒音が...(画像はイメージ)

集合住宅で上階に住む一家の騒音に7年前から悩まされています。

毎週末、嫁いだ娘さん2人が子供を連れて帰省してくるんです。

上階のその部屋は、床がフローリングのようで、子供の走り回る音や物を引きずる音、ボールなどを転がす音が響いてきます。朝6時から夜21時まで、エンドレスで物音がします。

最初のうちは、子供が大きくなれば静まるだろうと我慢していましたが、次から次へと孫が生まれて、物音がしない週末はありません。

特に姉妹が同時に帰省しているときは、3人の子供が運動会のように走り回ります。

30年以上も住んでいて顔見知りなので何度も、私は

「走らないでほしい」

と伝えていますが、姉の方が

「子供だから仕方がない」

とこちらが我慢するのが当たり前のように、謝りもしません。

知り合いなので管理人さんに言ってもらうよりは...と、それとなく伝えていましたが全く子供に注意する様子がありません。

私の夫は

「そんなにすごい音がしているとは思っていないのだろう」

と言いますが、それでも他人に迷惑をかけていることくらいは感じてほしいです。

頭の上で朝から晩までバタバタと物音がして、頭痛がするくらいです。

宅配便の配達員の方もすごい物音にびっくりするくらいです。

我が家は静かに過ごしたいだけなのです。ちなみに我が家は息子2人なのでリフォーム時に床に騒音対策をしています。

こちらがどれだけ迷惑しているのか理解してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)