自分の目を疑ってしまいました――。東京都在住のK林さん(仮名、40代女性)から、電車内でイラッとしたというエピソードがJタウンネット編集部宛に届いた。

仕事の都合で、大学生の帰宅時間に地下鉄を利用することが多かった彼女。

当時の車内は、そこそこの混み具合。途中駅で女子学生が2人、乗ってきたという。

その手に持っていたのは......コンビニで買った揚げ物。それを立ったまま、しっかりソースまでかけて食べ始めたという。

突然の出来事に、お口あんぐり驚き顔のK林さん。あまりに自由奔放すぎる学生に、苛立ちがおさまらない。

「揺れて他の人に汚れが付いたら...」

のりものトラブル(画像はイメージ)

3年ほど前、地下鉄に乗った時のことです。

当時の私は仕事の退勤時間がはやめでした。

帰りの電車に乗ると、数駅先のから授業を終えた大学生がどっと乗ってきます。ある大学の最寄り駅なんです。

なので、車内がそこそこ混みあうのはいつものことでした。

あの日は、女子学生が2人乗車してきたのですが......。

乗車してきた途端に、コンビニで購入したであろう揚げ物を開封して、なんとソースまで付けて食べ始めたのです。

「え!?」

私は、目を疑いました。

当時は現在のように常に窓が半開きというわけでもないから、車内にニオイが充満。

しかも、彼女たちは立っていたので、

「揺れて他の人に汚れが付いたらどうするのよ?」
「もし、食べるならせめて乗車前にするものでは?」

と思ったものです。

その後も、車内で平気で飲食する人を頻繁に目撃しています。特にファストフードが多いですね。

なにせあのニオイがイヤなので、私はそんな人を見かけると、可能な限り車両を移ります。

そんな方たちに一言言いたい。

「車内はアンタの部屋じゃない!」

「のりもの」で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?

新幹線や電車などの公共交通機関に乗車した時、イラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。