自慢して!あなたのおうちの「仲良しさん」

第2回 広島県・Mさんちのデグー姉妹「ぐり」と「ぐら」

互いに仲の良い動物たちって、どうしてこんなにカワイイんだろう――。

今回、編集部に「自慢」してくれたのは、広島県の40代読者・Mさん。デグーの姉妹「ぐり」ちゃん&「ぐら」ちゃんと一緒に暮らしている。

仲良くおやすみ中(画像はMさん提供、以下同)

こちらが「ぐり」ちゃんと「ぐら」ちゃん。5歳のデグー(ブルー×パイド)の女の子たちだ。ぴったりとくっついて寄り添い合う姿は、本当に仲が良さそう!

2匹の「仲良し度」はどれくらい? Mさんに聞いてみた。

とっても仲良し、だけど...

「ふと見ると、ハンモックの中で2匹で寝ていたり、ピルピルと鳥のように鳴きながら毛繕いし合ってたりしていて、とても仲良しです」

とMさん。ほんとうに絵本にでてきちゃいそうなエピソードだ......!

しかし、「食べ物をあげる時だけはいつもすごい喧嘩になってしまいます」とも。

リアルぐりとぐら...?

絵本の『ぐりとぐら』(福音館書店)にでてくる双子の野ネズミ「ぐりとぐら」と同じように、食べることが大好きなぐりちゃんとぐらちゃん。

ケンカになっちゃうなんて、人間のきょうだいたちみたいで、とっても微笑ましい。

これからも2匹でずっと仲良く暮らしてほしいな。

(ライター:meme)

あなたのお家の「仲良しさん」、Jタウンネットで自慢してみませんか?

あなたの家で暮らす「仲良しなペットたち」のことを、ぜひ教えてください。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、ペットの名前、仲良し具合が分かる写真とエピソード、動物たちのプロフィールをあなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。