「いいの撮れた」

そんなコメントとともに投稿された写真が、ツイッターで話題になっている。

さっそく投稿をご覧いただこう。

いいの撮れた#ヒョウモントカゲモドキ#レオパードゲッコー#レオパ pic.twitter.com/8FH8lY8KSR
- ぽに@爬虫類 (@reptiles_p) March 18, 2021

こちらはツイッターユーザーの「ぽに@爬虫類」(@reptiles_p)さんによる2021年3月18日の投稿だ。

写真に映っているのは、黒い器に座り込んで顔を上に向けているヒョウモントカゲモドキ(メス)の姿。

尻尾を器の外に出し、器の縁に片手を置いている。そして、手を大きくパーに開いて、ぐ〜っと全身で伸び。気持ちよさそうに目を細めるその様子は、まるで温泉に浸かっている人間のようだ。

気持ちよさそう...(画像はぽにさんのツイートより)

大きく口も開いて、相当リラックスしているようだ。普段はお目目がクリクリの可愛い女の子なのだけど、この時ばかりは一日の疲れをいやす「おじさん」感が漂っている。

飼い主によると、この写真は、飲み水の器に入って顔を上に向けているのを撮っていたら、たまたま口開けたところらしい。しかし、このヒョウモントカゲモドキちゃん、器に入ることはあまりないので、かなり貴重なショットなのだそう。

普段のお顔(画像はぽにさんのツイートより)

ツイートには、こんな反応が。

「温泉につかってるみたい!気持ち良さそう」
「ミラクルショットですね」
「今まで色んなレオパの可愛い写真見てきたけど1番衝撃的」

ヒョウモントカゲモドキちゃんのこの「いい湯だな」のショットは、まさに奇跡の一枚。

珍しい写真を見られてほっこりした。器の縁にかけられた手がなんともいい味を出していて、見ているこちらにもヒシヒシと「極楽」っぷりが伝わってきた。

筆者もこのヤモリちゃんを見ていたら、温泉につかりたくなってしまった...。(ライター:meme)