やさしい世界(画像はやしゅう @FakeYashuさん提供)
「トヨちゃんはいつも子供たちの遊び相手」

そんなコメントとともに投稿された写真が、ツイッターで話題になっている。

ツイッターユーザーのやしゅう (@FakeYashu)さんによる2021年5月18日の投稿だ。

写真に映っているのは、幼い女の子の遊び相手になる猫ちゃんの姿。

猫ちゃんは、仰向けに寝転び、女の子がお腹の上におもちゃを乗せて遊ぶのを黙って受け入れている。

こちらの猫ちゃんは、メインクーンのトヨちゃん(3歳・オス)。そしてトヨちゃんと遊んでいるのは、1歳7か月の女の子、やしゅうさん家の第4子(次女)だ。

もはや「家族の伝統」

この愛らしい様子について、

「我が家の子供は4人とも生まれたころから猫と一緒に育っており、猫と子供たちが一緒に遊んでいるのも、猫がおなか丸出しで安心しきっているのもいつもの光景です」

とやしゅうさん。

トヨちゃんのお腹の上におもちゃを乗せるのは、長女→長男→次男→次女と受け継がれる伝統になっているそうだ。

やさしい...!(画像はやしゅう @FakeYashuさん提供)

ツイートには、こんな反応が。

「これは最高のシッターさんですわ」
「嫌がって逃げずに、大人しくしているのとってもいい子ですね」「可愛いすぎる」

何食わぬ顔で遊び相手になるトヨちゃん、優しすぎる...。嫌がって逃げたりしないのは、「伝統」に慣れた証だろうか。トヨちゃんがここまでリラックスした様子なのも、信頼関係伺えてとても微笑ましい。子どもと猫ちゃんの組み合わせに癒された。

(ライター:meme)