電車に乗ったら、結構な数の座席が空いていた。

「おっ!空いてる!やった!」

視界に入ったのは、左端に座るサラリーマンと、今にも座りそうなカップル。横1列に6人座れる電車だから、カップルが右端に座ってくれれば、空席は中3つ。

「隣怖いし1席開けて座れる!」

そう思った矢先のことだ。

なぜ端に詰めないのか――。電車で居合わせたカップルの不可解な行動を表したイラストが、ツイッターで話題になっている。

つくね(@merompans)さんのツイートより

これは北海道在住の大学生・つくね(@merompans)さんが2021年9月7日、道内の電車で体験した出来事を示したイラストだ。

「今日これやられてビビった」

と驚きを隠せない。

カップルはなぜか、右端の席を避けて座ってしまった。

これでは、どこに座っても他人と隣り合わせになってしまう。

時はコロナ禍。可能な限り、ソーシャルディスタンスを保ちたいもの。つくねさんは、当時の心境を、イラストで

「おいぃぃぃぃいい!!!そこ座るんかぁぁい!!!詰めろぉぉぉ!!!」

と表現している。

みなさんには、こんな経験ないだろうか。

「あります。電車内の迷惑カップル」

つくねさんのイラストに、共感の声を寄せるユーザーは多い。投稿には、

「詰み...ですね...」
「そこ座るんかい!ってなりますよねw」
「あります。電車内の迷惑カップル」
「ほんとそれ思う 5人がけの椅子とかもよく1と4の席に座ってるやつがいるせいで座れないの腹立つ」

といった声があがり、7万を超える「いいね」が付いている。また電車内に限らず病院の待合室や男性用のトイレ、ラーメンのカウンターでも同様の「被害」にあっている人は、多いよう。

Jタウンネット記者は9月10日、投稿者のつくねさんに当時の話を聞いてみた。

つくねさんは、サラリーマンから1個開けた隣に座ろうと思っていたという。

イラストは再掲

ところがカップルが右端から詰めてくれなかったため、動揺した。

座れないと思った理由については、

「コロナ禍なので、接触は極力控えたく、周りの方にも迷惑をかけたくない理由で思いました。混んでる場合はほぼ立ちます」

と述べる。結局電車では立ちっぱなしだったそうだ。

「のりもの」で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?

新幹線や電車などの公共交通機関に乗車した時、イラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。