今日の予定を決めよう――。2022年7月25日、そんなコメントとともにツイッターに投稿された動画が439万回以上再生され、18万9000件を超える「いいね」(8月10日昼時点)が付くほどの大反響を呼んだ。

画像は量販店エアコン工事ねこ(@fujidconstruct1)さんのツイートより

投稿したのは、ツイッターユーザーの量販店エアコン工事ねこ(@fujidconstruct1)さん。

「仕事行く」
「ネコとあそぶ」

誰しもが迷ってしまいそうなこの究極の二択において、どちらを選択すべきか......。量販店エアコン工事ねこさんは自作のルーレットを使用して選ぶことにしたという。

段ボールに先述の二択を円グラフのように記載し、中央に配置されたゼムクリップを回転させることで今日の予定を選んでもらおうという寸法だ。

8割ほどを「仕事行く」が占めており、一見とても仕事熱心な仕様のルーレットに思えるのだが......。

「私もそのルーレット欲しいです」

何回クリップを回しても、強い意思をもって「ネコとあそぶ」にぴたっと止まるルーレット。それもそのはず、このルーレットは地面に水平に置かれているわけでも、特殊な加工がしてあるわけでもなく、ただ、垂直に置かれている。

つまり、最終的にクリップは重力に従って回転が落ち着くのを待つのみ。どうやっても「ネコとあそぶ」しか出ないというからくりになっているのだ!

ツッコミどころ満載のこちらのルーレットに、リプライ欄では以下のような声が寄せられている。

「ただし重力を考えるものとする」
「約束された勝利で草」
「私もそのルーレット欲しいです」
「地球(ガイア)の意思ですね」
「世界が猫と遊ぶのを応援してくれるとは...あなた前世でどんな途轍もない徳を積んだんですか!?」

Jタウンネット記者が量販店エアコン工事ねこさんにルーレット制作の経緯について聞いたところ、

「『仕事に行かなくて良い』とルーレットに言ってほしくて作りました」

とのこと。ちなみに、その日は結局仕事に行ったそうだ......。

今回大きな反響を呼んだことについての感想を聞いたところ、

「みんな思うことは同じなんだなぁと僕の方が笑ってしまいました」

と、ほっこりした様子だった。