J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。10月7日(日)のオンエアでは、女優・ふせ えりさんをゲストにお迎えし、経歴や映画出演についてお話を伺いました。


■食レポの仕事から女優へ

三人兄弟の長女でぬり絵が好きだったふせさんは、小学6年生のころにデザイナーを夢みていたと話します。なぜ女優を目指したのでしょうか?

ふせ:大学は服飾関係なんです。そのときに劇団でバイトをしていて、「人が足りないから出ないか」と声をかけられて、お笑いの世界……。笑いではないんだけど、シティボーイズも新劇だったので、芝居で笑わすという新しいスタイルの笑いをやっていたときでした。
吉岡:コントや漫才ではないので、その当時は斬新ですよね。
ふせ:それで参加して、あれよあれよという間に今に至ります。
吉岡:あらゆるところを端折っちゃいましたね(笑)。
ふせ:最初からドラマの仕事は来ないわけだし、食レポのお仕事とかもしていて、「湘南にやってきましたー! 海ですねー!」とかやっていたわけなんですよ(笑)。「バイトはするな」、「バイトをするならテレビの仕事をしろ」と言われて、食レポのオーディションを受けたら受かっちゃって。でも、食レポばっかりしていたら、ドラマのお仕事が来ないじゃないですか。しばらくして辞めて、昼ドラ『温泉へ行こう』(TBS)にたまたま入れてもらえて、そこからドラマ『ナースのお仕事』(フジテレビ)が決まって、女性がいっぱい出るドラマに私がいるみたいな感じに食い込んでいきました(笑)。
吉岡:すごいなあ。いろんな仕事があって、研磨されてふせさんがいらっしゃるんですね。


■選ぶポイントは機能的じゃないこと

ふせさんの部屋の写真を見た吉岡は、「めっちゃオシャレ」とコメント。

吉岡:テレビはみんなで観たりするんですか?
ふせ:観ませんよ(笑)。ひとりです。みんなで観るのって嫌じゃないですか?
吉岡:夫婦そろってとか……。
ふせ:なんか変だよね(笑)。各々ひとりですね。
吉岡:家具を選ぶときのポイントは何でしょう?
ふせ:機能的じゃないこと。
吉岡:えっ、逆に? でも、小さい引き出しとか可愛いですよね。
ふせ:小さいバッグとかさ、「何にも入らないじゃん」っていうのが可愛いなって思って選んじゃう。
吉岡:確かに。機能的じゃないってオシャレかも。
ふせ:「いらないよね、こういうの」っていうのが好き。

ふせさんといえば「DIY好き」としても有名で、自宅の壁の色は自身で塗ったと話します。

ふせ:壁を塗ると“無”になれる。「あのときはあんなふうに言っちゃったな」とか「吉岡さんにかわいそうなこと言っちゃったな。今度会ったら謝っておくか。でも怒る人でもないな」とか、思い出しながら(笑)。
吉岡:実家でもDIYをしていて、父と一緒に扉を作ったりするんですけど、好きじゃないと出来ないですよね。お正月実家に帰ったときに、朝7時に起こされて一緒に木を研磨したときは、「勘弁してくれ」って思いました(笑)。でも好きな人はずっとできるんですよね。


■「ギターも完璧に」と監督に言われて…

ふせさんは、吉岡がヒロインを務める映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』で、親戚のおばさん役を演じます。

ふせ:よくこの作品に出たよね、吉岡さん。
吉岡:私も何でこんなにラッキーガールなんだろうって思いました。でも、監督の三木 聡さんに、「心配だわ。主役・明日葉ふうかのギター、大丈夫?」って言われました。音に対して厳しいじゃないですか。
ふせ:監督本人もバンドをしていて音楽が大好きだから、厳しいというか、こだわっていたんじゃないかな。
吉岡:そこについていきたいと思いました。音楽プロデューサーの方から「ギターは当て振りで、パフォーマンスを見せたほうがいいから、ギターよりも歌をやろう!」ってなったときに、監督からは「ダメだ。ギターも完璧に!」と言われました。
ふせ:その話を監督に聞かせるなって話よね(笑)。私も実は劇中で歌うことがあって、「当て振りでいいから」って言われたのに、監督からダメって言われちゃった(笑)。
吉岡:スパニッシュギターでしたっけ。
ふせ:私、GとEとEマイナーぐらいしか弾けないから、先生にGとEとEマイナーの曲をお願いしたの。それで、「当て振りでも大丈夫ですよ」って言われたのに、監督から「全然ダメ」って言われてね。

『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』は10月12日(金)公開です。ぜひ劇場に足を運んでみてください。

radikoタイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20181007180825 PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜18時−18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/