J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)のワンコーナー「DNP GLOBAL OPEN INNOVATION」。7月19日(金)のオンエアでは、アイス評論家のアイスマン福留さんが登場。この夏に食べるべきアイスを紹介しました。


■コンビニアイスはサイクルが早い

毎年登場する多くの新作アイス情報を、福留さんはどのようにキャッチしているのでしょうか。

福留:基本的にはコンビニを常に周ります。全部のコンビニをクーラーボックスを持ってチェックするのが一番いいです。各社のリリース情報もあるんですけど、見に行くのが一番早くて、ひたすら買って食べています。
川田:もう専門家の第一人者ですよね?
福留:コンビニアイスをとにかく買って食べて「身近な存在」というところでやってきました。「スイーツ」と言うと、ファッションみたいなところとセットになってオシャレなイメージがあるんですけど、コンビニアイスの「身近さ」というところに、みなさんが共感してくれました。

川田は一般の消費者として、「(新商品を)追いきれないまま食べないアイスもよくある」とコメントしました。

福留:期間限定のものが多くて、コンビニとかだとサイクルが早いんです。1〜2週間経って見に行くと変わっているという感じで、見逃してしまうことが多いのが現状ですね。
川田:今年のトレンドとかはあるんですか?
福留:今の時期だとフルーツ系が増えてくるのと、生地とかを使ったもの。たとえば、ブリオッシュやマカロンとか、スイーツとの組み合わせで、アイスとお菓子の境界線が最近なくなってきている感じです。あと、チョコミントとかも人気です。
川田:(アイスとお菓子を)両方食べられるというお得感なのかな?
福留:そうですね。


■この夏に食べたいオススメのアイス

福留さんがオススメのアイスを紹介しました。

・セブンイレブンで数量限定発売されている「ブリオッシュパンアイス」(赤城乳業)

福留:パンとバニラアイスを組み合わせたもので、海外だと意外とこの組み合わせはあるんです。日本だと少なくて、専門店で「Brigela(ブリジェラ)」というところがあったりして、そういう専門店の流れがコンビニでも食べられるという。今までスポンジ生地とかはたくさんあって、「さすがにパンは難しいかな」と思ったんですけど、おいしいです。

試食した川田は、「これにコーヒがあれば、夏には涼しいし朝食とかにいいですね。あんまり食べたことなかったけどパンとアイスは合います。固いものと柔らかいものが挟まっているおいしさがある。ブリオッシュのほんのりした甘みとバニラの甘みが接続しますね」と大絶賛。


・「ピノ ストロベリームーン」(森永乳業)

福留:「ストロベリームーン」って「6月の赤い月」という意味なんですけど、北米のほうでイチゴの収穫期っていうところと、月がほんのり赤くなるということで、これを見ると恋が叶うというジンクスがあります。
川田:あらら。
福留:もう「ストロベリームーン」は過ぎちゃっているので、これを食べていただいて恋を叶えてください。ジェラートタイプになっていて、いつものピノよりサッパリした夏仕様になっています。ストロベリーとラズベリーとライチ果汁が入っています。

川田は「いつものピノは口の中がまったりとずっと甘いけど、これは食べたあとに酸味でサッパリします」と大満足でした。


・「明治 エッセル スーパーカップ Sweet's」シリーズの「マンゴー杏仁」(明治)

福留:「明治 エッセル スーパーカップ」の豪華版で、4層構造になってるんです。表面に果肉入りのマンゴーソースがかかっています。「明治 エッセル スーパーカップ」より大人向けの味わいになっています。杏仁豆腐味のアイスとマンゴー味のアイスと、間にシャリシャリ食感のパッションフルーツソースを入れているんです。今は台湾スイーツのブームが来ていて、それに合わせてフレーバーを展開している感じです。「子どものおやつ」というイメージが強かったんですけど、大人でも楽しめるように贅沢な味が増えています。

川田は「食感が面白いし、味の相性もいい」とコメントしました。


■アイス評論家が一番好きなアイス

最後に川田は、福留さんに「一番好きなアイスは何ですか?」と質問しました。

福留:センタンの「アイスキャンデー」シリーズがあって、すごく素朴で「昔これ食べたな」という、スリムで長さがあって「昔ながらのアイスキャンデー」っていう感じなんです。それのメロンミルク味がローソン限定で発売されていて、これにハマっています。
川田:これのミルク味は食べたことがあります。懐かしくておいしいですよね。メロンミルク味は食べたことがなかった。
福留:素朴な味なんですけど。ちょっとおいしくなってますよね。

福留さんが紹介したオススメのアイスを、機会があればこの夏にぜひ味わってみてください!

radikoタイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190719211747 PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『INNOVATION WORLD』
放送日時:毎週金曜 20時−22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/