J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「MUSIC+1」。8月28日(水)のオンエアでは、フジファブリックから加藤慎一(Ba)、山内総一郎(Vo/Gt)、金澤ダイスケ(Key)が登場! リリースしたばかりのアルバム『FAB LIST』を中心に話を訊いた。


■ファン投票で選ばれた上位15曲

8月28日に自身初のプレイリストアルバム『FAB LIST 1』『FAB LIST 2』を同時リリースしたフジファブリック。いずれもファン投票により選ばれた上位15曲をそれぞれ収録したものだ。

山内:アルバム10枚分とシングル、ミニアルバムの中からレーベルごとに分けられているんです。EMI Records / UNIVERSAL MUSICとソニー・ミュージックレーベルズ。だから両方、故・志村正彦くんの歌も入っています。今回はプレイリスト版というもので、デビューしてから15年経って、リスナーやライブに来てくれるお客さんと一緒にアルバムを作るのが僕らのスタンスとしてはいいなということで、支えてくださった人たちと作ることによってすばらしい作品になるのではないかと思って、ファン投票で作らせてもらいました。


■ファンを今まで以上に信じることができるようになった

今回、音源を再度聴き直してみて、新たな発見もあったという。

金澤:ホームページでは公開されているんですけど、30位ぐらいまでは順位が出ていて、1曲1曲を特に曲の並びで聴いていると、また意味合いが変わって聴こえるものもけっこうあったり。
山内:「フジファブリックらしいね」と言われることって今までもちょこちょこあったんです。ありがとうございますと言いながら、それはどこなんだろうと思っていたんですけど今回、全編を通してある、シーンじゃないですけど、そういうものを感じさせてもらいました。自分たちで気づくというか、感じるような選曲でした。
サッシャ:それはある意味、ファンがいちばんよくわかっているということですね。
山内:自分たちがフジファブリックらしくないことをしようと思ってきていたので。自分たちの殻を破り続けたくて、すごく力がいるんですけど、そのパワーを(ファンが)真正面から受け取ってくれていたというのが本当にうれしくて。全曲そうだったので。だから、“リスナー”とか“ライブに来てくれるお客さん”といった表現がしっくり来ていたんですけど、今日からもうあえてファンといいます。恐れないし、僕らもファンのことを今まで以上に信じることができるようになったアルバムです。

■三者三様、メンバーの偏愛するものは?

J-WAVEでは7月、8月の期間「偏愛サマー」と題して、偏愛がもつ強い「こだわり」や「スキ!」を電波に乗せて、東京の夏を盛り上げるキャンペーンを行った。フジファブリックのメンバーが偏愛するものは?

金澤:僕はやっぱり音楽ソフト。今、シンセサイザーなどいろいろなものがパソコンの中でおこなわれるんですけど、それを毎日チェックしたりとか。たとえば、今のヒットチャートに入っている海外の曲などでも「これ使ってるな!」みたいなのがいろいろあって。逆に言うと、音楽ソフトが今の音楽を作るみたいなところもあったりする。だから、ちょっと前に流行ったデジタルクワイア的なものも発明されてからみんなが使う、そして流行るみたいなことがあって。使い方も含めて偏愛しています。
山内:僕は好きなアーティストのライブに行って、必ずTシャツを買って、行けたら最前まで行きます。
サッシャ:えっ、ほかのミュージシャンのいちばん前に行くの?
山内:行けるところまで行きます。今日着ているTシャツもダイちゃん(金澤)と行ったライブのです。だいぶ最前のほうまで行って、開演までふたりで「あの機材どうやって使うんやろうな?」とか。めちゃくちゃ至福の時間で、そういったのをやっています。
加藤:僕はオークションサイトで機材を見ることですかね。ベースを弾いているので、ベースにまつわるものからそうでもないものまで。一時期バンジョーとかついつい買っちゃってました。

フジファブリックは10月、大阪城ホールでの初ワンマンライブ「フジファブリック 15th anniversary SPECIAL LIVE at 大阪城ホール2019 『IN MY TOWN』」開催も予定されている。活動の詳細はフジファブリックの公式サイトをチェック。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、毎回話題のミュージシャンをゲストに迎えている。放送は月曜〜木曜の12時30分頃から。お楽しみに。

radikoタイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190828122720 PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone