暑さは和らいできているものの、湿気や低気圧など、疲れが取りにくい9月。疲れが取れないと背中が丸まりがち。腹筋や背筋に力が入っていない姿勢で1日を過ごすと、前肩がどんどんと内側に巻き込んでしまい、猫背になってしまう。そこで今回は「シャキッと姿勢ストレッチ」をピラティストレーナー・TOMOKOが伝授した。

【9月4日(水)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」】


■壁があればどこでもできる簡単ストレッチ

猫背は見た目も悪く、代謝も低下しがち。背中の筋肉が強張ると自律神経も乱れやすくなるため、睡眠の質も悪くなってしまう。

TOMOKO:このような状態では疲れが取りにくく、疲労のスパイラルに負けてしまいます。9月は連休もあるので、楽しく働いて遊ぶためにも、背中をシャキッと伸ばして疲れを溜めないカラダ作りをしていきましょう。

<背筋をシャキッとストレッチ>

1.足を腰幅より広めに開き、壁から少し離れて両手を壁に当てる。
2.息を吐きながら背中を反らせ、肩を伸ばして背中全体をストレッチする。
3.この姿勢のまま5回深呼吸する。

朝はその日1日の姿勢がよくなるように、夜は疲れて硬くなった背中を伸ばすために、1日2セットを心がけてみよう。

TOMOKO:壁に当てる手の位置を変えてみると、また違った刺激がきて気持ちいいので、日によって手を置く位置を変えてみるのもオススメです。

壁があればすぐにできる簡単ストレッチなので、疲れが取れないと感じている人は今日から始めてみては?

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介している。放送は月曜〜木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr