J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。9月11日(水)のオンエアでは、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子が登場。

著書『タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 40代女子叫んでもいいですか』(PHP研究所)について語った。


■タピオカミルクティーは危険?

辛酸は、著書『タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 40代女子 叫んでもいいですか』を上梓した。日常の中での叫びたくなる瞬間について書かれたエッセイだ。タイトルにも「タピオカミルクティー」とあるように、 タピオカミルクティーを飲んだときに、"叫びたくなること"があったと言う。

辛酸:やっぱり流行り物を試したいので、けっこう飲んでいたんですけど、年齢的に喉の筋肉が衰えているのか、3、4回に1回くらい喉に詰まることがあって。それで吐き出したりすることもあって「危険なんじゃないか」と思いました。

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』

辛酸によると、「タピオカ丼」を出すお蕎麦屋さんがあるそうで、それについても言及した。

辛酸:海外には「タピオカピザ」とかもあるらしいです。
クリス:タピオカ自体にはそんなに味はないですよね?
辛酸:栄養もそんなにないです。「タピオカ丼」はイクラっぽい感じですけど、同じ味が永遠に続くし、ご飯もタピオカも炭水化物なんです。
クリス:そうですよね(笑)。食べてみたい気はしますけどね。
辛酸:2、3センチくらいの厚さでタピオカが盛られていて、イクラみたいな"プチッ"とした食感じゃなくて、"グニュッ"という感じが続くんです。

最近では、タピオカミルクティーをタピオカ抜きで注文することもあるという辛酸。思わずクリスも「ミルクティーでいいじゃん!」とツッコんだが、「おしゃれな輸入のドリンクを飲みたい」という気持ちがあると明かした。


■最近の"叫びたくなること"

40代になってからは、健康に関する"叫び"が多くなったという辛酸。同書では「『忙しいのに、何てことしてくれたの!』(咳をしながらマスクをしない男性編集者にインフルエンザをうつされて)」というエピソードが紹介されている。最近起きた"叫び"について訊くと、こんなエピソードを披露した。

辛酸:数日前に、なぜかマンションの中で私の部屋だけ水道が止まってしまったんです。そのときに本当に困ってしまいました。
クリス:なんで?
辛酸:水道屋さんを呼んだら「何かの弁が劣化してる」みたいな話でしたね。ポストに入ってくる、冷蔵庫に貼るような水道屋さんのマグネットがあるじゃないですか? あれがすごく役に立って、よく見ると「3000円オフ」とか書いてあって。絶対にいつか水道は壊れるので、あれは捨てないほうがいいと思います。

このように、さまざまな"叫び"が書かれた『タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 40代女子 叫んでもいいですか』では、辛酸が平成に"やりそびれたこと"も紹介している。その中には、ダンスや楽器、英語、幸せな家庭などがあるそうだ。ぜひチェックしてみてほしい。

オンエアでは、辛酸がセレクトしたBillie Eilish『bad guy』を流した。「ちょっと前に村上 隆さんとBillie Eilishがコラボした展示がありまして、そこでPVを観たりして魅力を体感できて、今までの洋楽になかったような曲調だったので注目しています」と選曲理由を明かした。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/