J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「HAPPY DATE」。10月4日(金)のオンエアでは 俳優の山田裕貴が登場。LiLiCoとの妄想デートプランを語った。

radikoタイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20191004133444


■山田裕貴、稲葉 友にいつも抱きついていた?

山田は、2018年公開の主演映画『あの頃、君を追いかけた』の取材でLiLiCoと面識があると明かす。一方の稲葉とは、2017年公開の映画『HiGH&LOW THE MOVIE 2/END OF SKY』で共演を果たしている。稲葉との共演を次のように振り返る。

山田:僕は、稲葉さんを「バユウ」と呼んでいるんです。『HiGH&LOW』で一緒になってから、撮影の合間にバユウによく抱きついていました。肌が柔らかいんですよ。ずっと抱きついて肌を噛み締めていました(笑)。美人ですよね。顔がきれいじゃないですか。一歩間違えると女の子に見えるんですよ。だから俺、いつも裏で抱きついていました。そういった面識でこざいますね(笑)。

これを聞いた稲葉は「どういった面識だよ」と思わずツッコむ。さっそく山田が、妄想デートプランを発表した。

山田:行きたい場所は、いろいろと思いついたんです。お酒が飲めるような夜の海の家とか、僕は水族館が好きなので、深海魚水族館とかに行きたいんですよね。LiLiCoさんはたぶんお酒が好きで、お肉も好きっていうイメージがあったので、個室じゃないオープンフィールドな、コンロが目の前に置いてあって、換気扇がむき出しになっていて炭で焼いてるような焼肉デートが、僕はいいなと思います。

山田が「男女関係なく、人のことを知るのが好き」と語るとおり、デートプランは人と向き合うスタイルを選択。

山田:腹を割って話したいんですよ。だから、重いかもしれないですけど、デートっていう軽い気持ちで僕は行かないんです。お酒を飲みながら腹を割って話せればいいなって思ってるんですよね。徒歩で行ってもいいし、電車で行ってもいいし、車は使わず、ちゃんと連絡を取り合って。LiLiCoさんはご結婚されてますけど、相手はいないっていう体で。「集合場所はどうする?」っていう連絡から始まり、「店で待ち合わせでいいんじゃない?」みたいな感じで集まって、お酒を飲みながらお肉を食べながら。僕、厚切りタンが好きなんですけど、とりあえず語るっていう。「どうやって生きてきたのか」「何が好きで、なんで自分はこういう考えになったのか」「どういう気持ちでこういう仕事をやってるのか」とか。人間ってなんなんだろうって知りたいんですよね。それが僕のデートかな。

また、「サプライズが苦手」という山田は、飾らない自然体デートを希望する。

山田:でも、予約しないと出てこないお肉ぐらいは予約しときます。お出かけのときのBGMは、ビートたけし『浅草キッド』が流れててほしいんですね。焼肉屋さんで薄くBGMがかかっている中で「LiLiCoさん、どうやってこの仕事をやってきてるんですか?」とか「恋とか愛ってなんだと思います?」みたいな重い話を、デートなのにしたいんですよね。

山田は、焼肉を食べ終わったあとは「バーへ向かいたい」と考えたそうだが、LiLiCoの様子を伺いつつ、楽しくなさそうだったらさっぱり解散、気分がよさそうだったらもう一軒と、臨機応変に対応したいと話した。


■結婚までいっちゃうんじゃないかな。

デートプランを聞いたLiLiCoは「肉好き」「深海魚水族館」「オープンな焼肉屋さん」など、趣味や考え方がピッタリ合うと明かす。

LiLiCo:「合うな」と思った。人のことを知るのが好きっていうのも全く一緒で、だからあまり友だちになれないのよ。上辺でしかしゃべっていないのはわかるから、いろいろな人とすぐに会わなくなっちゃうのよ。だから、私も深く話すのが好きなの。あと、厚切りタン大好き。どうしましょう。これ、結婚までいっちゃうんじゃないかな。

LiLiCoの判定は......星174個! 高評価を得た山田は「LiLiCoさんなら熱いのが好きだと思いました。いつもテレビとかで熱く語ってるLiLiCoさんが素敵だなと思っていたので、ありがとうございます」とコメントした。

山田は、公開中の映画『HiGH&LOW THE WORST』に村山良樹役として出演している。

山田:今まで4〜5年にわたる『HiGH&LOW』シリーズの世界に、原作脚本・髙橋ヒロシ先生も参加して『クローズ』『WORST』の世界がコラボします。僕は『クローズ』『WORST』の原作漫画も読んで映画も観ていた世代です。そのコラボで、僕の所属する鬼邪高校というチームにスポットがあたった映画をやらせていただけることに、感謝感激です。女の子たちから「かっこいい」って言ってもらいたい気持ちももちろんあるんですけど、髙橋ヒロシ先生の世界は男の子たちも熱狂する世界です。僕もそうやって育ってきました。ぜひ映画を観にきていただいて、劇場から出るときに強くなった感じで、前へ進む一歩が強く踏めるような作品になればいいなと思います。たくさんの人に観てもらえればうれしいです。


『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「HAPPY DATE」では、さまざまなゲストがLiLiCoとの妄想デートコースをプレゼンテーションする。放送は毎週金曜の13時35分頃から。お楽しみに。

※記事初出時、一部情報に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

radikoタイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20191004133444 PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/