THE ORAL CIGARETTESの山中拓也(Vo/Gt)が、最近ハマっている野球観戦について語った。

山中が登場したのは、10月13日(水)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。THE ORAL CIGARETTESはデジタルシングル『MACHINEGUN』を同日10月13日にリリースした。

愛犬がリモート画面に登場

山中の出演は2019年12月以来。今回はリモートでの出演となったが、サッシャが最初に注目したのはリモート画面に一緒に映った山中の愛犬だった。

サッシャ:ワンちゃんがかわいい!
山中:(笑)。
ノイハウス:モフモフ、フワフワ!
サッシャ:名前は?
山中:ごまちゃんです。
サッシャ:ごまちゃん!
ノイハウス:ごまっぽい。
山中:白黒のごまです。
サッシャ:種類で言うと?
山中:チワワとプードルのミックスです。
サッシャ:チワプー。
山中:チワプーです(笑)。
サッシャ:かわいいなあ。今日は、そんなお2人での登場ということなりました。
山中:(笑)。
サッシャ:最近は犬と戯れる時間が多いんですか?
山中:家の時間が増えて、家と戯れる時間がメッチャ増えましたね。
ノイハウス:いいですねえ。
サッシャ:ごまちゃーん!
ノイハウス:(山中が)イヤホンだから聴こえてないんじゃないかな。
サッシャ:そうか、ダメだ(笑)。
山中:(笑)。
ノイハウス:愛は伝わっているはず。

野球観戦にハマり中

この日の「MUSIC+1」は野球観戦が好きだという山中とプロ野球トークを繰り広げることに。同じく野球に詳しいサッシャとの会話が盛り上がった。

山中:小学校から中学校にかけて近鉄バファローズさんのファンだったんです。ファンクラブとかも入っていて。京セラドームとかによく野球観戦に行っていたんです。でも大人になるにつれて野球観戦がなかなかできなくなってきて。ちょっとふいに、友だちと野球観戦をしに行くタイミングがあったんです。そこからまた野球観戦だったり家でも野球を観るようになったりして、最近はすごくハマってます。
サッシャ:合併前の近鉄バファローズが好きだったということは、いまはオリックスファン?(※大阪近鉄バファローズは2004年にオリックス・ブルーウェーブとの吸収合併によりオリックス・バファローズになった)
山中:……ではないんです(笑)。
サッシャ:えー! だってオリックスを応援するなら今年しかないでしょうみたいな(※10月13日時点でオリックスはパシフィック・リーグ1位)。
山中:そうですね(笑)。今年はオリックスすごいですよね。
サッシャ:だって、このままヤクルトとオリックスが優勝すると、史上初なんですが前年最下位のチームがセ・パ両リーグで優勝するというとんでもない年になるんですよ。
山中:サッシャさんもよくご存じで(笑)。もともと僕が近鉄バファローズ好きだったのが、中村紀洋選手とタフィ・ローズ選手がいたときで。
サッシャ:バカバカ打つのが好きなんだ。
山中:選手から好きになるみたいなのがあったんですよね。なのでいまは「好きな選手を見つける」というところから始めて。来年どこかの球団をちゃんと必死に応援しようかなと思ってます。
ノイハウス:それもいいですね。「今、人気だから」「有名だから」じゃなくて、ちゃんと好きな選手を探してからというのは、なかなかコアなファン。

セカンド、ショートにこだわり

バッターに魅力を感じるという山中は、ほかにも自身の経験からの注目ポイントがあることを明かした。

ノイハウス:山中さんご自身は野球をしたことはあるんですか?
山中:最近は外でキャッチボールできるようになってきたのでキャッチボールをしています。あと、小中学校は野球ばかりやっていたんです。セカンド、ショートを守っていたのでこだわりがあるんです。そこを守っていて、カッケー選手がいたら最高だなみたいな。
サッシャ:なら広島の菊池涼介でしょう、間違いなく。
山中:菊池選手もそうですね(笑)。
サッシャ:(愛称が)忍者ですよ、忍者。
山中:確かに(笑)。でもロッテのアデイニー・エチェバリア選手とかもヤバいプレーを見せてくれているので。いろいろ格好いい選手いるなと思いながら来年に向けて。
サッシャ:あとは巨人の坂本勇人とかね。
山中:坂本選手もそうですね。
サッシャ:……どうしましょう?
ノイハウス:え、ここで選ぶ(笑)?
サッシャ:今日は決めない?
山中:今年いっぱい考えさせてください(笑)。
サッシャ:わかりました。次回登場のときは決めてきてくださいよ?
山中:推しの選手決めておきます。
サッシャ:お願いします(笑)。

THE ORAL CIGARETTESの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜〜木曜の12時30分ごろから。