マカロニえんぴつのはっとり(Vo/Gt)がレコード大賞受賞の感想や、ひょんなことから入手した「オイル缶ギター」について語った。

はっとりが登場したのは、1月13日(木)にJ-WAVEで放送された『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。マカロニえんぴつは1月12日にメジャーファーストフルアルバム『ハッピーエンドへの期待は』をリリースした。

祝! レコ大の最優秀新人賞を受賞

マカロニえんぴつは2021年末に放送された『第63回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)で最優秀新人賞を受賞。オープニングでサッシャとノイハウスははっとりを祝福した。

サッシャ:レコード大賞最優秀新人賞! きましたね。
ノイハウス:おめでとうございます。
はっとり:ありがとうございます。いやあ、もう光栄でございます。
サッシャ:どうですか? 長年やってきてよかったなみたいな。
はっとり:いや本当に1個報われたなというのと、母親父親が非常に喜んでおりますから、親孝行も多少できたのかな?という風に。
サッシャ:やっぱりレコ大は誰もが知るというかね。
はっとり:あと、なんか「ハンコを押された感じ」がしますよね。認められた感じがね。
サッシャ:そうですよね。あと、新庄ビッグボスから「君が代歌ってよ」みたいな。

(※最優秀新人賞のプレゼンテーターを務めたのは「ビック・ボス」こと北海道日本ハムファイターズ・新庄剛志新監督。マカロニえんぴつに「超満員の試合で国歌斉唱を歌ってもらえたら最高ですね」とコメントしている)

はっとり:ねえ! あれはノリで言ってるだけじゃなかったら嬉しいんですけどね。
サッシャ:その後の進展は? 日ハムの広報から正式なオファーとかないんですか?
はっとり:そのスピード感はまだないですね(笑)。
サッシャ;歌ってほしいですね。
はっとり:待ってはいるんですけど。
サッシャ:もう練習しているんでしょ? 君が代。
はっとり:当たり前じゃないですか(笑)。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。
サッシャ:どのキーで歌うかも決めた? あれキー間違えると後半大変だから。
はっとり:戻せないですからね。
サッシャ:そう(笑)。けっこういろいろな君が代、国歌斉唱観てますけど、出だしのキー失敗しちゃった人とかね。
はっとり:みなさん苦労してらっしゃいますね。
サッシャ:楽しみにしております。
はっとり:ありがとうございます。

憧れのギター「ギブソン」をゲット

『ハッピーエンドへの期待は』について、サッシャは「遊び心が多い気がした」と感想を述べると、はっとりは楽器を新しく入手して楽曲に取り入れている事を明かした。

はっとり:楽器もけっこう増えたので。ギターを最近たくさん買ったり……(笑)。
サッシャ:さすが、レコード大賞新人賞!
はっとり:いやいや。
サッシャ:記念に買っちゃったりとかしたんでしょ?
はっとり:買ったりしましたね。
サッシャ:前から欲しいやつがあったの?
はっとり:僕、物欲はそんなにないので、お金を本当に使わないんです。
サッシャ:いいことじゃないですか。
はっとり:税理士さんに怒られるので、ギターを買いました。
サッシャ:(笑)。まあせっかくですから。それで音が広がるんだったら、いい投資ですよね。

かつては「フェンダー党」で、フェンダーのギターばかりを使っていたはっとり。最近は憧れのギブソンを買えるようになってうれしいとコメントした。

はっとり:最近買えるようになってうれしいんです。「レスポールがやっと買えた!」と。
サッシャ:やっぱり音色が違う?
はっとり:違います、太いですし。
サッシャ:太いよねえ。
はっとり:僕、奥田民生さんをすごく尊敬しているので。
サッシャ:そりゃもうレスポールですよ。
はっとり:だから最近の曲の音は太くなってます。レスポ―ルやSGを使ったりしているので。
サッシャ:でもそれを使うと、またフェンダーに戻りたくなるときもあるでしょ?
はっとり:あります。クリーンはやっぱりストラトキャスターとかテレキャスターがきれいですね。
サッシャ:なるほどね。
はっとり:ええ、いろいろやっております。この時間帯、こんな話をしてリスナーの方面白いですか? 大丈夫ですか?
サッシャ:いいと思います。

【関連記事】奥田民生は「ふざけた神様」 生き様を含めた魅力を、スキマスイッチ×マカロニえんぴつ・はっとりが語り合う

おまけでもらったオイル缶ギター

この日の「MUSIC+1」は木曜恒例企画「あなたの携帯に入っている写真を見せて」。はっとりが番組に提供したのは一風変わったギターの写真だった。
FI8-1yvVcAsIKHw.jpg

『STEP ONE』のTwitter公式アカウントより

サッシャ:これ、買ったギターの1個?
はっとり:これはおまけでもらったギターなんです。
サッシャ:えー!
ノイハウス:もらえるんですか?
サッシャ:オイル缶がボディーになってて、そこにネックが出てて。
はっとり:かわいらしい見た目ですよね。これは新潟の「あぽろん」という楽器屋さん。面白い楽器、ギターがたくさん置いてある楽器屋さんなんです。そこは新潟にツアーに行くたびに立ち寄って物色して、ギターを買ったりしているんです。そこのお店の店長さんかな? が「これもよかったら」というので、つけてくれたやつなんです。
サッシャ:別のギターを買ったら?
はっとり:おまけでくれたんです。

ノイハウスが「実際に弾けるんですか?」と質問すると、はっとりは「まだアンプで鳴らしていないんですけど、おそらく弾けるであろうという……」と答えた。

サッシャ:いま、音色について訊こうと思ったのに(笑)。
はっとり:見た感じ、大した音はしなさそうなんですけどね。
ノイハウス:いやいや、わからないですよ。
サッシャ:でも赤で格好いいよ。
はっとり:見た目はね。
ノイハウス:持ちにくそうですね。
はっとり:非常に持ちづらかったです。
ノイハウス:(笑)。
サッシャ:これ、ストラップつけられるの?
はっとり:つける位置はありました。
ノイハウス:すごいアイデア。
はっとり:オイル缶だからフタもついてて。中は空洞だったので、これ水を入れちゃえばライブ中に水も飲みながら……(笑)。
ノイハウス:ちょっと(笑)。
はっとり:お酒でもいいですけどね。
サッシャ:ミュージシャンなんだから「水入れたら音色が変わるんじゃない?」とかそっちでしょ。
はっとり:いちいちペットボトルを取りに行ったりする手間が省けます。
サッシャ:飲みにくいわ!
はっとり:(笑)。
サッシャ:これちょっと弾いてほしいな。
はっとり:ぜひ、今度じゃあスタジオに持ってきますね。
サッシャ:やったね。次回忘れないようにしてくださいね。

マカロニえんぴつの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜〜木曜の12時30分ごろから。