まいどどうも! くしいです。

 今は家族そろって同じ寝室で寝ているわけですが、そろそろ子供たちだけでもいいかな? と思い「息子くんと2人で寝るの出来る?」と娘に聞いてみたところ「んー、ちょっとムズイかな!」と元気な回答。そうか、ムズイか。どこでそんな言葉覚えるんだろうねまったく。まだしばらく一緒に寝ましょう。

 そんなかんじで夏休みで色々とイベントが盛り沢山ですね。我が家は絶賛プリキュア期が娘に到来しているので、以前も紹介した「娘がドハマリ中のプリキュアショーに行ってきた!」を始めとして色々なイベントに行っております。今回は池袋で夏休み期間中に開催されている「キラキラ☆プリキュアアラモード夢みる☆みんなのパティスリー」というイベントの話。いやぁ、都会の夏休みイベントは大変でした。

 公式サイトはこちら。

 ▼キラキラ☆プリキュア アラモード 夢みる☆みんなのパティスリー

 概要

・2017年8月4日(金)〜8月27日(日)の24日間

・9:30〜17:00(入場は16:30まで)

・池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F展示ホールA

・大人(中学生以上)1,200円、子供(3歳〜小学生)1,000円、前売券は200円引き

 イベント開始から最初の週末ということである程度の混雑は予想していたけど、9:30からということでサンシャインシティに9:45に着いてみたらすでに入場の列が! しまった、これは完全に出遅れた……と思いつつ入場に20分ほど並ぶ。

 「会場内にトイレは無いので先に済ませてください」と連呼するスタッフの方がいて、ほんとにそんなことあるのかな? と思ったら「会場近くにあるけど戻るにはチケット半券が必要」というだけなので紛らわしい情報にご注意(公式でそれを言ってるのも変だけどオペレーションの問題なのかな?)。

 会場内はキャラクター達と記念撮影が出来たり、ちょっと遊べるポイントが沢山あったり、コスチュームに着替えて記念撮影が出来たり、ステージショーがあったりとなかなか見どころが沢山ある構成。わりと楽しんでだいたい3時間くらい。ステージショーは無料で何度も観覧可能なので、粘られた場合や待ち時間が長いものを入れると半日かかりそうなイメージ。

 娘は追加になったキュアパルフェというキャラクターが大好きで、最近実はちょっとした手術をしたんですけども、それを無事に乗り越えたご褒美にオフィシャルのコスチュームやらオモチャやらを買ってあげたため、ほぼフル装備で参戦。ちなみに会場では5%くらいの確率でこの手のしっかりしたコスチュームを着た子に遭遇します。(我が家は車無し家庭のため、さすがにこの格好で電車には乗れないので現地でお着替え)。プリキュアの絵柄が入ったシャツとかだと半数を超える雰囲気です。

 ステージショーは10時から1時間おきに計6回開催され、入れ替え制。予約などはなくて、前の回が終わったらドドドーっとなだれこんで次回開始を待つスタイル。わりと万遍なくキャラクターたちが体を向けてくれるので、頑張って正面最前列を確保しなくても楽しめる。ショーにストーリーは無くて、オープニング、各キャラテーマ、前期エンディング、後期エンディングを踊って、また後期エンディングの振り付けをおさらいして教えてくれてからもう一度踊って終わりという構成。

 ステージショーが終わったら、握手券つきグッズを持っている人限定で握手会。ステージ向かって右側からゆるやかに始まるので、終わりの挨拶が始まったら右側へ移動しておくとすんなり参加可能。ちなみに握手券といってもチケットや何かしらのチェックがあるわけではなく対象商品を持って並べばOKというだけというわりとゆるいルール。2周して満足しました。

 会場内には追加料金を支払って記念撮影・ネイル・ボディペイントなんかがあり、どれもこれも子どもたちのポイントをググッと掴んで離さないものが沢山。

 ちょっとした体験コーナーなんかもあって、踊ったり歌ったりできちゃう。

 我が家はまだ子どもとカラオケに行ったことがないし、人前でそういうステージで堂々と歌えるってのも今回発見できて感心した。そういう素養があるのか……。

 そんなかんじで入場料は安いし、池袋のプリキュアイベントはなかなか満足度の高いものでした。会場の外にあるカフェ的設備ではフローズンドリンクやパフェ、人形焼なんかが売られているけど12時半を過ぎた時点で「全て売り切れました」と出ていたので、早めに行ったほうがいいのかもしれません。もっと数を用意しておいてくださいよ感はありますが……。

 ちなみに、朝から行って適当に12時くらいに終わってからお昼ごはんを食べようとすると、最寄りのレストラン街で30分とか1時間とか待つことになるのでご注意ください。11時半とかに会場を出れば間に合うのかも知れません。正直、サンシャインシティなめてました。すいません、次はもっと早めに動きます。

 攻略的なポイントとしては、コスチュームに着替えての「プリキュアなりきり写真館」はかなり人気が高くて注意が必要。やってみようという場合、序盤のキャラクターのストーリーや写真撮影ポイントとか全部すっとばせるので、まずは直行されるのがよさそう。11時くらいの段階で120分待ちとなっていたので、週末なら9時から並んでスタートダッシュ決めるくらいがよさそうです。お試しあれ。