クリスマス料理の簡単レシピ!チキンに添えたいリースサラダ2選

クリスマスパーティに欠かせないアイテムのひとつと言えば、リースです。今年のクリスマスは、キレイな色の野菜をふんだんに使った、「リースサラダ」を作ってみませんか?チキンと一緒にテーブルに並べれば、クリスマスムードが盛り上がります!

クリスマスのおもてなし料理にぴったり!野菜サラダのレシピ

土台はポテトサラダやえびチリで、飾りはトマトやブロッコリー、パプリカなどカラフルな野菜で作る、クリスマスリースのレシピを2つ紹介します。

クリスマスリースのポテトサラダ

盛り付けは子どもと一緒に!

クリスマスリースのポテトサラダのレシピ

材料(4人分)

じゃがいも:中2個(330g)

ツナ缶:小1缶

トマトケチャップ:大さじ3

マヨネーズ:大さじ2

ホールコーン(缶詰):100g

ミニトマト:適量

ブロッコリー:適量

にんじん:適量

じゃがいもを洗って、濡れたままラップに包んで電子レンジ600Wで約3分加熱する(大きさによって加熱時間が異なるため、途中で竹串を刺し、様子を見ながら調整)。

1の皮をむいてポリ袋に入れ、外からすりこぎなどでたたいてつぶし、ボウルに入れる。

2に缶汁を切ったツナ、ホールコーンをあわせ、トマトケチャップとマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

3にミニトマト、ブロッコリー(小房に分けて茹でたもの)、にんじん(茹でて星型に型抜きor切ったもの)でリースの形に盛り付ける。

えびチリース

えびチリをアクセントにした、大人向けのメニュー

えびチリースのレシピ

材料(3人分)

[えびチリ]

むきえび:300g

酒:大さじ1

片栗粉:大さじ1

サラダ油:大さじ1と1/2

ネギ(みじん切り):30g

おろしショウガ:小さじ1

おろしニンニク:小さじ1

トマトケチャップ:大さじ4

ラー油:小さじ1

[リース]

ブロッコリー:1〜2株

黄・赤パプリカ:少々

にんじん:少々

ブロッコリーは小房に分け、熱湯でサッと茹でてざるに上げておく。

パプリカは星型に切る。にんじんはピーラーで薄くスライスし、リボン型に成型する。

むきえびに酒、片栗粉を加え、もみ込む。

フライパンにサラダ油を熱し、火を弱めてネギ、ショウガ、ニンニクを入れて、香りが立つまで炒める。

4の火を強め、3を加えて炒める。さらにトマトケチャップ、ラー油を加え、炒め合わせる。

大皿の中心に、小皿に盛った5を置く。小皿の周囲に1を並べ、2を飾って完成。

リースサラダは見た目も華やかなので、子どもも喜んで手伝ってくれるはず!みんなで作って、楽しくいただきましょう。

[ブロッコリー]選び方とおいしく食べるための保存方法

[ブロッコリー]選び方とおいしく食べるための保存方法

濃い緑色が鮮やかなブロッコリーは、β-カロテン、ビタミン(ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE)や、食物繊維などを豊富に含む、栄養満点の万能野菜。最近では通年でスーパーに出回っており、サラダや炒めものにはもちろん、お弁当にも重宝します。寒くなるにつれて甘みが増し、10〜3月までが旬です。

最終更新:2023.01.14

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修・レシピ提供:カゴメ