[ズッキーニのレシピ]パスタや、豚肉とチーズを使った2選

通年で見かけることの多いズッキーニ。煮込み料理のラタトゥイユに使われる食材として知られていますが、炒めものや揚げものにもよく合います。そこで、家庭で作れる、煮込み以外のズッキーニレシピをご紹介します。

パスタやチーズフライなどズッキーニを味わうレシピ

●ズッキーニとプロシュット パルミジャーノのパスタ

素材の味を引き出すシンプルな味付けが魅力。

ズッキーニとプロシュット パルミジャーノのパスタのレシピ

材料(4人分)

パスタ(ショートパスタがおすすめ):250g

ズッキーニ:2本 (約200g)

タマネギ:1/4 個

プロシュット(生ハム):2枚

ニンニク:1片

パルミジャーノチーズ:20g

無塩バター:20g

エキストラバージンオリーブオイル:50ml

塩、こしょう:各適量

作り方

ニンニクはみじん切り、タマネギは薄切りにする。ズッキーニも薄い輪切りにする。

ニンニクと エキストラバージンオリーブオイルを鍋に入れて弱火にかける。

ニンニクがうっすらと色づいてきたらタマネギ、ちぎったプロシュット、ズッキーニを入れてよく炒める。

全体に火が通ったら、3がヒタヒタになるくらいに、水または湯を入れて3分程度煮込む。

4に、硬めに茹であげたパスタとパスタの茹で汁約100mlを加えて木べらで全体をよくあえる。

5に塩、こしょうを加えて味を調え、同時にパスタを好みの硬さにする。

水分が飛んできたら、無塩バターを入れてよくあえる。皿に盛って、できあがり。

memo

野菜をしっかり柔らかくなるまで炒めるのがコツ。ズッキーニもパスタとよく絡むように、くたくたになるまで炒めましょう。

●ズッキーニと豚バラチーズフライ

トロリと溶け出すチーズと、豚肉の組み合わせがたまらない!

ズッキーニと豚バラチーズフライのレシピ

材料(3〜4人分)

ズッキーニ:1〜2本(150g)

豚バラ薄切り肉:30g

スライスチーズ:1枚

塩、こしょう:各少々

パン粉:適量

小麦粉:適量

卵:1個

作り方

ズッキーニを縦に4等分する。

ズッキーニの断面に小麦粉をつけ、豚肉とズッキーニの幅に合わせて切ったチーズをのせ、さらにズッキーニをのせて挟む。

2に溶き卵、パン粉をつける。

3を170℃くらいの油(分量外)で揚げ、火が通ったら取り出して一口大に切り、塩、こしょうをして盛り付ける。

最後に

炒めものやフライなど、ズッキーニを使ったレシピを食卓に加えてはいかがでしょうか。

[ズッキーニ]どんな栄養が含まれていて、生食はできるの?

[ズッキーニ]どんな栄養が含まれていて、生食はできるの?

見た目はキュウリのようですが、「ペポかぼちゃ」に分類されるカボチャの仲間。原産地は北アメリカ南部やメキシコ北部ですが、イタリア料理やフランス料理などにもよく使われます。日本で広まり始めたのは1980年代から。現在は一般家庭でも食べられるようになり、出荷量、消費量とも増加傾向です。

最終更新:2019.05.29

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
茨城県(ズッキーニとプロシュット パルミジャーノのパスタ、ズッキーニと豚バラチーズフライ)