4月9日、大井競馬場で行われた11R・ブリリアントカップ(S3・4歳上オープン・ダ1800m)は、西啓太騎乗の2番人気、サヨノネイチヤ(牡5・大井・坂井英光)が快勝した。1.1/4馬身差の2着に1番人気のヒーローコール(牡4・浦和・小久保智)、3着にナンセイホワイト(牡4・大井・米田英世)が入った。勝ちタイムは1:55.5(不良)。

1着 サヨノネイチヤ
西啓太騎手
「厩舎に来てから順調にここに向かえて、休み明けでしたが結果を残すことができてホッとしています。出てから決めようと思っていましたので、特にプランというのは考えていませんでした。道中はいいところで運ぶことができて手応えもよかったので、これならやれるなと思っていました。強い相手になればなるほど馬自信もまじめに走ってくれるタイプだと思っていますので、これからも楽しみです。応援ありがとうございます」

【写真】ブリリアントカップ

坂井英光師「無事なら大井記念へ」

ブリリアントC・サヨノネイチヤと西啓太騎手 (C)東京シティ競馬

坂井英光調教師
「前走走ってからここまで順調にきて、ここを目標に調整してきて、正直負けられないと思っていたので、嬉しいです。前走はスタートで挟まれて、後手になりましたが、今回はスタートもまずまずで位置取りも良い位置につけていたので、安心して見ていました。(今後の伸びしろについて)正直どこまで走るのか分からないです。お客さんと同じでこれから楽しみに見届けたいと思っています。(今日の馬の様子は)ここを目標に牧場の関係者と密に連絡を取り合って調整してきたので、全く休み明けを感じさせない様子でした。自信をもって挑みました。(次走の予定は)小林牧場へ戻って状態を確認して無事であるなら、大井記念に向かいたいと思っています。ブリリアントカップが目標と言いましたが、去年の勝島王冠から帝王賞を見据えてプランを練っていたので、馬が大丈夫であれば行きたいです。サヨノネイチヤがこれからどこまで強さを見せてくれるか、自分自身も分かりませんが、一緒になって応援よろしくお願いします。ありがとうございました」

サヨノネイチヤ 13戦11勝
(牡5・大井・坂井英光)
父:ダノンレジェンド
母:オムスビ
母父:オレハマッテルゼ
馬主:吉岡泰治
生産者:木村牧場

【全着順】
1着 サヨノネイチヤ 西啓太
2着 ヒーローコール 吉原寛人
3着 ナンセイホワイト 矢野貴之
4着 マンダリンヒーロー 御神本訓史
5着 コパノジャッキー 森泰斗
6着 エアアルマス 岡村健司
7着 ブリッグオドーン 本田正重
8着 ミヤギザオウ 桑村真明
9着 サルサレイア 達城龍次
10着 ランリョウオー 本橋孝太
11着 シャイニーロック 藤田凌
12着 レッドソルダード 今野忠成
競走中止 ショウナンバルディ 東原悠善