©️Getty Images

 木曜正午にドイツ代表ハンジ・フリック代表監督は、今月20日より開幕を迎えるカタール・ワールドカップに参加する、代表メンバー26名を発表。そこに含まれた選手、そして含まれなかった選手たちのコメントを、以下にまとめていく(随時追加)。

マルコ・ロイス(ドルトムント):「できれば素晴らしい報告ができればと思っていたのだけれど、でも残念ながらこればかりはどうしようもない。ただこれは僕自身も、他のみんなも受け入れなくてはならないもの。僕が抱いていた大きな夢は、残念ながらこれで破れてしまった」(インスタグラム)

ユスファ・ムココ(ドルトムント):「とにかく信じられないという気持ちだ。昨年の今頃は負傷がちで、プレータイムも少なく苦労して、蚊帳の外にいるように感じていた。でも自分を信じ続けて前向きにやっていこうと思っていたし、これまでの努力がこうして報われたことは、本当に信じられない気持ちでまさに感無量だよ」(インスタグラム)

マッツ・フメルス(ドルトムント):「いうまでもないことだと思うけど、これは僕のキャリアの中でも大きな失望の1つにあげられるものだ。ワールドカップではドイツ代表チームを応援しているし、また今回のことをさらにバネにしてハードワークに勤しんでいきたいとも思っているよ」