1.FSVマインツ05では条件さえ満たしたものであれば、ジャン=フィリッペ・マテタを売却したいと考えており、ここのところレンタル先であるクリスタル・パレスではようやく事態は好転。プレミアリーグで初得点を決め、さらにFAカップでも得点をマーク。ただそれでも今季リーグ戦での出場が5試合という数字からもみてとれるように、むしろレンタル契約はここまま夏に満了して、さらに1年契約を残すマインツへと戻ってくることだろう。

 そんな中、kickerが得た情報によれば仏1部リーグ・アンのASサンテティエンヌから、マインツ側へと同選手についての問い合わせが届けられた模様。現在は最下位に沈む同クラブとしては、マテタをレンタルにて獲得したいと考えているようだが、マインツ側はその希望に応える意思をもっているかは不明だ。そもそもマインツとクリスタル・パレスとの間には1400万ユーロでの買い取りオプションが付随しており、マインツ側はその契約解消には関心がない模様。

 一方でクリスタル・パレス側は仮に半年のレンタル短縮に応じることになれば、1年半で400万ユーロのレンタル料のうち一部を節約可能に。いずれにしてもコロナ禍において、高額の買い取りはあまり期待はできない状況ではあり、またマテタは加入初年度にブンデス14得点を挙げたとはいえ、その後に半月板を損傷して以降はそれ以上のインパクトを残せず、加えて気難しいタイプともいわれ、守備面での取り組みについてもあまり評価はされていない。