来シーズンのニューカッスル・ユナイテッドは、サウジアラビアの代表チームのユニフォームを着てプレーする?まだ2022/23シーズンの新ユニフォームは未発表ながら、金曜日にインターネットに流出したそのデザインが波紋を呼んでいる。

 そうやらニューカッスルはサウジアラビアのナショナルカラーであり、緑と白のユニフォームを着用する予定のようだ。特に昨年秋にサウジアラビア政府系ファンドが率いるコンソーシアムがクラブの株式の過半数を取得したため、誰もこれを偶然の一致だと信じようとはしない。

人権団体アムネスティ・インターナショナルの英国代表であるフェリックス・ジャケンズ氏は、この報道が事実であれば、「スポーツウォッシング」であると批判。プレミアリーグは、サウジアラビアがニューカッスルをコントロールすることはできないと常に強調していたが、この新しいジャージは「政権がニューカッスルを使ってポジティブなイメージを植え付けようとしている明確な証拠」になると指摘する。

 数多くのニューカッスルファンも、この疑惑の新アウェイキットを批判する一方で、サウジアラビアでのジャージの売り上げを伸ばすことができるため、「素晴らしい動き」だという意見もまた、ソーシャルネットワーク上などでは見受けられているところ。