サッカー部でマネージャー兼選手だった女優・酒井蘭さん

 『パワサカ』の愛称で親しまれているゲームアプリ『実況パワフルサッカー』。その魅力は、なんといっても高校生からプロを目指すサクセスモード。この夢あふれるモードにチャレンジしてくれたのが、高校時代にサッカー部でマネージャー兼選手だった女優・酒井蘭さん。思わず自身の「青春トーク」もぶっちゃけてくれました!

―『パワサカ』で遊んでみて、どんな印象を持ちましたか?
 率直におもしろそう!ゲームは結構好きで、性格上、好きなことはとことんやりこんじゃうんです。シミュレーションもよくやっていて徹夜でずっと遊んじゃうことも。『パワサカ』は最初に組むデッキが大事だったり、トレーニング一つとってもチームメイトとの相性を見て決めたりと、考えさせられますね。

―もうそこまで・・・ゲーム理解度が早いですね。
 周りより遅れて始めても「うまいね」とはよく言われます(笑)。。 

―そんな酒井さんですが、高校時代はサッカー部でマネージャー兼選手だったとか?
 はい!お姉ちゃんと弟が小学校からサッカーをしていたので、私も影響を受けまして。

―『パワサカ』のサクセスモードには彼女を作って成長する恋愛要素もあるんですが・・・ぶっちゃけ酒井さん、サッカー部でモテたんじゃないですか?
 それが全然(笑)!私は恋愛対象外みたいで、みんなと友達みたいに付き合ってました。夏休みはカラオケ行ったり、学校から近い部員の家で『ウイニングイレブン』大会したり。荒川の土手が近くにあって、部活後にミニサッカーしたり。疲れたら土手に寝そべって・・・青春でしたね。

―『パワサカ』でもみんなで放課後公園で練習したり、みんなで外食したりするイベントがありますが、似たようなことをしていたんですね。じゃあ、恋愛要素はゼロだった?
 いえ。2個上の先輩とつきあってました(笑)。

―ちゃんと彼氏いるじゃないスか!
当時のエースでしたね。私にとって初めての彼氏で。他のみんなが踏み込んでこないところを突破してくるあたり、エースっぽいですよね(笑)。中学の頃全国レベルのチームでプレーしていたらしく、実力が突出していて。他の選手との間に距離感みたいなのがあって、マネージャーでもあった私が間を取り持っていたんですけど、その間に恋愛に発展したというか・・・。

―抜群に上手いエース・・・憧れの存在ですね。
 もともとプレイボーイな感じで、女の子の扱いが上手だったんですよ。きっかけは、夏に給水用のボトルでみんなが水遊びを始めたときに、雑用をしていた私もかけられてTシャツがびしょ濡れになったこと。替えのシャツがなくて困ってたら、そのエースが「じゃあ俺のを貸すよ」って。

―青春ぽいですね!すごくベタですけど。
 (笑)。そしたらすごく上から目線で「俺のこと好きなんだろ?」って。先輩だから断りにくいし・・・たしかにカッコいいし好きだったんですけど。でも、なんとなく気づいたら付き合ってることになってました(笑)。嬉しかったですけどね。

―2人が付き合うことで、チームはゴタゴタしませんでした?
 いえ、みんなには知られないように。「部活内恋愛は禁止」という暗黙の了解があったので。

―すると、デートもできなかったんですか?『パワサカ』では彼女ができると七夕や夏祭り、学園祭でデートするイベントが出現するんですが。
 地元のお祭りや花火大会はあって、みんなで行ってました。で、「ちょっと抜けようぜ」って言われてこそこそと(笑)。普段も練習後に無駄に雑用をするフリをして、2人きりになってから一緒に帰ったりしてましたね。当時は隠すのが普通と思ってました。みんなに知られて冷やかされるのが嫌だったのもありますけど、隠れて付き合うのがちょっと楽しかったり(笑)。今思うと、みんな見て見ぬふりをしてくれていた気もしますが。

―ちなみにパワサカ君は堂々とデートをしますよ(笑)。『パワサカ』で遊んでいると、当時のことが思い返されたりするんじゃないですか?
 いっしょに帰ったりするだけで、パワサカ君のテンションやポイントが上がるのは分かるところもあります。高校生の男の子って、ちょっとホメただけでニヤニヤして辛い練習でも積極的に取り組んだりしますよね(笑)。「あ、ホメるだけでやるんだ」って高校生ながらに気づきましたもん。

―実際、エースの彼氏も酒井さんがモチベーターだったと?
 いや、これがまたややこしく(笑)。ツンデレで、あまり表情に出さないんです。でも内に秘めるタイプで。後になって「ほら、だから1点決めるって言ったろ」みたいなことをメールしてくるタイプ(笑)。

―そういうキャラ、『パワサカ』にいてもおかしくないかもです(笑)。では、『パワサカ』に出てくるキャラを酒井さんなりに考えるとしたら・・・?
 女の子キャラで「圧倒的なマドンナ」みたいな子がいたら面白いかもしれませんよ⁉リアルに同級生でいたんです。かわいくて清楚で大人気のマドンナが。でも誰とも付き合わないし、思わせぶりなそぶりも見せない。そんな子が「教科書貸して」って言うだけで、声をかけられた男の子は完全に舞い上がっちゃう(笑)。たった一言で大きくプラスにもマイナスにもなりうるキャラがいてもいいかもです。だって、実際にいたんですから(笑)。

『実況パワフルサッカー』×『シュート』
『パワプロ』と『ウイイレ』、2つのスポーツゲームがタッグを組み贈る、サッカー選手育成ゲーム。『ウイイレ』をベースにしたサッカーアクションで描く試合と笑いあり、涙ありの選手育成をスマホで手軽に楽しめる。

さらに今なら、人気コミック『シュート!』とのコラボを実施中。主人公・トシ(田仲俊彦)をはじめとした『シュート!』キャラクターが『パワサカ』のイベキャラとして登場するほか、8月23日13:59までの期間限定で、PR田仲俊彦・PR平松和広・PR白石健二をプレゼント中。そして、7月19日からは、いよいよ掛川高校のマネージャー・遠藤一美もガチャに登場!『パワサカ』を始めるなら、今がチャンスだ!

『実況パワフルサッカー』公式サイト
App Storeからダウンロード
Google Playからダウンロード

メーカー|KONAMI
配信日|配信中(2016年12月7日より)
ジャンル|サッカー・育成
対応OS|Android(5.0以降)、iOS(8.0以降)
価格| 基本プレイ無料(アイテム課金制)
著作権表記|(c) 大島司 (c)Konami Digital Entertainment
お問合せ先|KONAMIお客様相談室 TEL:0570-086-573 ※平日:10:00〜18:00(土日祝日休み)