毎週金曜の『報道ランナー』(午後4時45分〜午後7時放送)のCM内で放送される、番宣PRスポット『熱弁!』

が話題になっている。

カンテレアナウンサーが週末のおすすめ番組を紹介するという1分の番宣スポットなのだが、「自分の気持ちを込めて番組の魅力を熱弁する」というスタイルで制作されている。

 

通常のアナウンス業務にはない、「思い切り感情を自分の言葉でぶつけて伝えてほしい。ただし、番組内容の決めコメントは間違えない。しかも1分に納める」というオーダーに「難しい」とためらうアナウンサーも多く、1分の映像を制作するにあたり、小一時間を要する。そのため皆、収録を終えるころには、汗だくで体力を消耗して声が枯れてしまうことも。

第1回は10月4日放送の、「高橋真理恵アナが『ワールドカップバレー』の魅力を熱弁する」という企画からスタートした。実際バレーボール観戦が好きだという高橋アナは、日本代表のユニフォームを着用して熱弁!

これまで10回の収録を重ねてきたが、「自分のキャラクターを全面に出してアピールする」という斬新な演出法が面白いと、アナウンサーたちもやる気を見せ、自分から衣装やヘアスタイル、演出方法のアイデアを出してくるまでになった。

 

岡安譲アナは、自前のタキシードを着用して収録に臨み、吉原功兼アナは吹き出す汗をぬぐうことなく話し続け、林弘典アナは身振り手振りを加えながら、収録後半には声がかすれてしまうほどの大熱弁を展開。石田一洋アナは「アナウンサーなのにこんな顔をみせていいの?」と制作スタッフが心配するほど、大胆にコミカルな顔を披露し話題をさらった。

関純子アナは『サザエさん』の番宣をする際、自ら「サザエさんヘアにしなくていい?」と提案を持ち掛けてきたほど、積極的に演出に参加するアナウンサーたち。

12月13日の金曜日に放送される『熱弁』では、『日曜 THE リアル!特捜!最強FBI緊急捜査 日本の未解決事件を追う!(12月15日午後8時放送)』の見どころを石田アナが紹介する。

全身全霊で週末番組の見どころをアピールする素顔のアナウンサーたちのチャレンジにも注目していただきたい。

【タイトル】 『熱弁』

【放送日時】 『報道ランナー』毎週金曜日17時30分ごろのCM枠で1分間放送

【カンテレアナウンサーHP】https://www.ktv.jp/ktv/ann/