上野樹里主演にて、月9ドラマとして初めての2クール連続放送で、法医学者と刑事という異色の父娘を描く『監察医 朝顔』(第2シーズン)において、このたび桑野将春が、野毛山署強行犯係に勤める刑事役を演じることが決定した。

『監察医 朝顔』は同名漫画作品を原作に、ドラマ化をするにあたって大きくアレンジをした感涙のヒューマンドラマ。主人公の万木朝顔(まき・あさがお/上野樹里)は、神奈川県にある興雲(こううん)大学の法医学教室に勤める法医学者で、法医学者とは事件性の疑いの有無にかかわらず死因不明の遺体の死因を究明することを職務としている医師。朝顔は周囲から一目置かれるほどに優れた技量と豊富な知識を併せ持ち、実直で愛情深く心優しい女性で、自分よりもつい相手のことが気になってしまう。ただ朝顔は、東日本大震災で母を失ったのみならず、遺体すら見つからないという癒やしようのない悲しみを抱えており、その悲しみ故に朝顔には、遺体を「どうして亡くなってしまったのか分からない“不詳の死”には決してさせない」という揺るぎのない信念がある。遺体を前にした朝顔は「教えてください。お願いします」とささやいて解剖をおこない、誰よりも懸命に、真摯(しんし)に遺体に向き合っていく。

一方、朝顔の父・万木平(まき・たいら/時任三郎)は、神奈川県の野毛山署強行犯係に勤めるベテラン刑事。『監察医 朝顔』では、朝顔と平たち“法医学者×刑事”という異色のタッグが、かたや解剖、かたや捜査で、さまざまな遺体や事件の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が、生きている人たちの心まで救っていくさまを、胸が締め付けられるほどハートフルにつづっていく。と同時に、2019年7月〜9月放送の『監察医 朝顔』(第1シーズン)では、平と同じ刑事の桑原真也(くわはら・しんや/風間俊介)との結婚や、一人娘のつぐみ(加藤柚凪)の誕生を経て、癒やしようのない悲しみを少しずつ乗り越えていく父娘の姿を、胸が詰まるほど細やかに紡ぎ上げていった。

第1シーズンの放送が始まると、視聴者から絶大な支持を集め、視聴率では2019年夏クール放送の連続ドラマでトップを獲得(全11話平均12.6%/関東地区・世帯、ビデオリサーチ社調べ)。放送終了後には、続編を望む声や称賛がフジテレビに1000件近く寄せられ、まさに視聴者からの声に後押しされる形で、この秋、月9ドラマとしては33年の歴史の中で初めての2クール連続放送で『監察医 朝顔』が帰ってくる。

第1シーズンのラストで、悲しみは完全に癒えずとも前へ一歩踏み出し、母の実家があり、母が被災した東北の海辺の街を再び訪れることができた朝顔。その翌年の5月を舞台に本作は始まる。変わることなく、興雲大学法医学教室で法医学者として働く朝顔。父の平も変わらず、野毛山署強行犯係で刑事として働き、時間があれば東北に向かい妻の遺体を探していた。夫の桑原は神奈川県警捜査一課で多忙な日々を送り、娘のつぐみは最近になって「弟が欲しい」と朝顔たちにこぼしている。朝顔たちの日常は、これからもずっと同じように続いていくと思われた中、とあることがきっかけで朝顔は、平の代わりに母の遺体を探すため一人で東北の地を訪れることになり、新たな物語が幕を開ける―。

そんな本作で、野毛山署強行犯係に勤める刑事を演じることになった俳優・桑野将春。ミュージシャンでタレントの桑野信義の次男でもある桑野は、1999年1月25日生まれの21歳で、次世代俳優として今、各方面から注目を集めている。

(公式Twitter:https://twitter.com/macha110125/公式Instagram:https://www.instagram.com/machachoco0125/)

桑野にとって本作が初めての月9ドラマ出演・・・ではなく、実は桑野は第1シーズンの第1話(2019年7月8日)から、すでに登場をしており、『監察医 朝顔』の第1シーズンが桑野にとってTVドラマのデビュー作でもあった。

第1話の冒頭、初めて野毛山署強行犯係を訪れた平の傍らで、「離せ、クソババア!」と悪態をつきながら少年係の鈴木真紀(伊藤真奈美)に連れられていた不良少年を演じていたのが桑野だった。しかも、それで終わりではなく、桑野が演じた不良少年は、その後、改心をして刑事になり、5年後には野毛山署強行犯係で働いていた・・・という設定が物語の裏に隠されていた。実際に、第5話のラストから5年が経過した設定の第6話(2019年8月19日)からは、野毛山署強行犯係に、桑野が演じる刑事がしばしば登場。本作では、2クール連続放送という中、第1シーズンよりもシッカリと野毛山署強行犯係の面々にフォーカスを当てていくため、桑野が演じる刑事も、きちんと野毛山署強行犯係のメンバーの一人として、基本的には毎話、登場をしていく。本作で、まさに月9ドラマ“本格デビュー”となる桑野の芝居に、ぜひご注目いただきたい!

本作では、2クール連続でお送りするにあたり、第1シーズンよりも多様な事故や事件を扱っていく。また、自らが母の“生きた証”を探すことになり、第1シーズンよりも深く東日本大震災と母の死に向き合う朝顔を通して、被災した土地の“今”により具体的に迫り、2クール連続放送ならではの長期的な視点で、被災した方の“心”を見つめていく。さらに、新型コロナウイルスの影響で、2020年秋・2021年冬クール連続の年越し放送となった本作。奇(く)しくも2021年3月11日、東日本大震災が発生して10年という節目を、日本中の方々とともに迎えることになり、その巡り合わせにひたすら真っすぐに向かい合い制作・放送をしていく。そして、父娘とその周囲の人たちのかけがえのない日々を、2クール連続放送だからこそできる丁寧さで、四季の移ろいとともに、あふれるほど情感豊かに描き切り、人は必ず亡くなるからこそ今という瞬間がどれだけ生きる意味と喜びに満ちているかということを、どんなドラマよりも力強く贈る。今を生きる、すべての視聴者の胸を打つ感動作『監察医 朝顔』に、どうか心よりご期待いただきたい!

桑野将春 コメント

Q:『監察医 朝顔』に出演されることになり、改めて感想をお願いします。

「とても嬉(うれ)しいです!第1シーズン出演後、第2シーズンが始まるという報告と共に、お仕事のオファーをいただきました。またこの作品に携われると聞いた時は凄(すご)くワクワクしました!」

Q:『監察医 朝顔』に出演されて、周りからの反響はいかがでしたでしょうか?

「初めてセリフをいただいたドラマがこの作品でした。また地上波のドラマということもあり出演シーンは一瞬でしたが、ものすごく反響はありました」

Q:2クール連続と、長丁場となる『監察医 朝顔』の撮影現場はいかがでしょうか?

「現場では毎日が勉強です!それと同時に自身、楽しんで撮影に挑めています。先輩の方々の演技を間近で学べますし、ドラマができ上がっていく流れを見るのはとても興味深いです。またスタッフさんや裏方の方々の動きも観察しています。現場では色々と吸収できることが沢山(たくさん)あります」

Q:『監察医 朝顔』で、印象に残っているシーンやエピソードがありましたら教えてください。

「第1シーズンの5話です。セリフはなかったんですけど、不良少年が更正して、お世話になった女性警察官の結婚式に出席して号泣しているシーンです。このシーンがなければ、刑事にはなっていなかったのかな、なんて!」

Q:意気込みなど、視聴者へメッセージをお願いします。

「引き続き撮影はあるので、記憶に残る作品にできるようキャスト、スタッフの皆さんと一丸となって誠心誠意努めてまいりますので、是非!『監察医 朝顔』の今後、並びに桑野将春にご注目ください!」

Q:最後に、俳優として、これからの目標を教えてください。

「俳優という職業を通して、さまざまな方に影響力を与えられるような人間になります。縁と感謝、笑顔を常に大切にする役者でいることが目標です」

【番組概要】

『監察医 朝顔』

<放送日時>

11月2日スタート 2020年秋・2021年冬2クール連続 毎週(月)午後9時〜9時54分

<出演>

上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES)、藤原季節、斉藤陽一郎、坂ノ上 茜、田川隼嗣、宮本茉由、辰巳雄大(ふぉ〜ゆ〜)、加藤柚凪 ・ 戸次重幸、平岩 紙 ・ 三宅弘城、杉本哲太、板尾創路、山口智子、柄本 明 他

<スタッフ>

【原作】

原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社)

【脚本】

根本ノンジ (過去作品:『監察医 朝顔』、『サ道』、『相棒 season17』他)

【音楽】

得田真裕

【主題歌】

折坂悠太『朝顔』(Less+ Project.)

【法医学監修】

上村公一(東京医科歯科大学)

【法歯学取材】

斎藤久子(千葉大学)、勝村聖子(鶴見大学)

【医療監修】

髙田哲也、佐藤留美子(日吉メディカルクリニック)

【プロデュース】

金城綾香 (過去作品:『監察医 朝顔』、『グッド・ドクター』、『5→9〜私に恋したお坊さん〜』他)

【演出】

平野 眞 (過去作品:『監察医 朝顔』、『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズ他) 阿部雅和 (過去作品:『監察医 朝顔』、『婚活刑事』、『ナースのお仕事・再会編』他)

【制作】

フジテレビ

<オフィシャルサイト>

https://www.fujitv.co.jp/asagao2/

<公式Twitter>

https://twitter.com/asagao2_2020

<公式Instagram>

https://www.instagram.com/asagao2_2020/