上野樹里主演にて、月9ドラマとして初めての2クール連続放送で、法医学者と刑事という異色の父娘を描く『監察医 朝顔』では、ついに後半戦スタートとなる第10話(1月18日放送)から矢作穂香がゲスト出演することが決定した。矢作にとって2021年初めてのドラマとなる本作は、3年ぶりの月9ドラマ出演となる。

『監察医 朝顔』は同名漫画作品を原作に、ドラマ化をするにあたって大きくアレンジをした感涙のヒューマンドラマ。主人公は、神奈川県にある興雲(こううん)大学の法医学教室に勤める法医学者の万木朝顔(上野樹里)。朝顔たち法医学者と刑事たちの異色タッグが、かたや解剖、かたや捜査で、さまざまな遺体や事件の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が、生きている人たちの心まで救っていくさまを、胸が締め付けられるほどハートフルにつづっていく。

と同時に朝顔は、東日本大震災で母を失ったのみならず、遺体すら見つからないという癒やしようのない悲しみを抱えており、朝顔の父でベテラン刑事であった万木平(時任三郎)は東北に移住し、日々、妻の遺体を探し続けている。『監察医 朝顔』では、朝顔の夫で刑事の桑原真也(風間俊介)、1人娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに、悲しみを少しずつ乗り越えていく朝顔と平の姿を、胸が詰まるほど細やかに紡ぎ上げていく。

『監察医 朝顔』の後半戦スタートとなる第10話では、朝顔たちのもとに、ビルの屋上から転落した男性の遺体が運ばれてくる。男は清掃員で、配管のメンテナンス中に屋上から転落をしたのだが、安全ベルトを自分で外したという目撃情報が上がるなど、どこか奇妙だった。

他案件で立て込んでいた法医学教室は、朝顔がサポートに入り、安岡光子(志田未来)が、この遺体の執刀をすることに。しかし執刀中、光子は血で手が滑り、誤ってメスで自身の指を少し切ってしまう。傷自体はたいしたことはないものの、解剖の結果、遺体の男性には、ある秘められた謎があることが分かり・・・。

そんな『監察医 朝顔』の第10話から、矢作が演じるのは<ホワイトベーカリー>というパン屋でアルバイトをしている北村愛菜。いつも朝顔たちがいる興雲大学で移動販売をしており、最近は訪問販売も始め、ある日、愛菜はチラシを持って法医学教室を訪れる。すると検査技師の高橋涼介(中尾明慶)は突然、浮ついて落ち着かなくなり、朝顔たちは不思議に思う。愛菜によると、高橋は<ホワイトベーカリー>の常連で、新商品が出ればいつも買ってくれるのだとか。朝顔たちは、高橋が愛菜に思いを寄せていることに気付き、一方の愛菜も高橋に少なからず好感を持っているようで・・・。

2020年だけでも『ピーナッツバターサンドウィッチ』(毎日放送系4月〜5月)、『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』(テレビ東京系7月〜9月)といった主演作が2本も放送されるなど、今、最も注目を集めている若手女優の1人である矢作。特に『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』では、文字通り体を張った熱演を披露し、大胆な顔芸は大反響を巻き起こした。今回が2021年初めてのドラマ出演であり、『貴族探偵』第10話・第11話(2017年6月19日、26日放送)以来、3年ぶりの月9ドラマ出演となる矢作。『貴族探偵』では日本を代表する門閥の令嬢という役柄を演じて、大きな注目を集めた。今回は、キュートな笑顔が印象的ではつらつとしている愛菜を、等身大で演じる矢作。主演の上野、そして中尾とは今回が初共演となる中、いつも独り身を嘆いていた高橋に、ついに春が到来!?矢作演じる愛菜が、法医学教室をますます明るくもり立てていく。しかし今後、愛菜は大きな事件に巻き込まれていくことになり・・・。

第9話(2020年12月28日放送)ラストに、電話で朝顔に「じゃあな、里子。朝顔によろしく」と言った平。物語が大きくうねり出し、娘と父のかけがえのない日々を描ききる『監察医 朝顔』!どうかお見逃しなく!

矢作穂香 コメント

Q:『監察医 朝顔』に出演することになり、改めて感想をお願いします。

「沢山(たくさん)の方に愛され、温かい気持ちになる作品に出演させて頂くことは、とても嬉(うれ)しかったです。作品からたくさん学べることがあったので、素晴らしい経験になりました!」

Q:上野樹里さん、中尾明慶さんとは初共演となりますが、撮影はいかがでしょうか?

「途中からの参加でしたのでとても緊張しましたが、研究室での撮影は、皆さんとても和やかで笑顔が溢(あふ)れて楽しい現場でした(^^)。上野さんの作品に対する、役に対する愛を間近で感じられてとても勉強になりました。中尾さんがいるだけで、パァー!と現場が明るくなり、緊張している私をいつも助けてくださりました。素敵(すてき)な作品に出会えてとても幸せです」

Q:視聴者やファンの皆さんへ見どころなど、メッセージをお願いします。

「高橋先生と愛菜ちゃんとの関係を楽しんで見て頂けたら嬉しいです!とてもほっこりすると思います!また、愛菜ちゃんが大きな事件に関わっていくので、どんな展開になるのか。是非、最後までご覧ください!」

【番組概要】

『監察医 朝顔』

<放送日時>

2020年秋・2021年冬2クール連続 毎週(月)午後9時〜9時54分

<出演>

上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES)、藤原季節、斉藤陽一郎、坂ノ上 茜、望月 歩、宮本茉由、辰巳雄大(ふぉ〜ゆ〜)、加藤柚凪 ・ 大竹しのぶ(特別出演) ・ 戸次重幸、平岩 紙 ・ ともさかりえ、三宅弘城、杉本哲太、板尾創路、山口智子、柄本 明 他

<スタッフ>

【原作】

原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社)

【脚本】

根本ノンジ (過去作品:『監察医 朝顔』、『サ道』、『相棒 season17』他)

【音楽】

得田真裕

【主題歌】

折坂悠太『朝顔』(Less+ Project.)

【法医学監修】

上村公一(東京医科歯科大学)

【法歯学取材】

斉藤久子(千葉大学)、勝村聖子(鶴見大学)

【医療監修】

髙田哲也、佐藤留美子(日吉メディカルクリニック)

【プロデュース】

金城綾香 (過去作品:『監察医 朝顔』、『グッド・ドクター』、『5→9〜私に恋したお坊さん〜』他)

【演出】

平野 眞 (過去作品:『監察医 朝顔』、『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズ他) 阿部雅和 (過去作品:『監察医 朝顔』、『婚活刑事』、『ナースのお仕事・再会編』他)

【制作】

フジテレビ

<オフィシャルサイト>

https://www.fujitv.co.jp/asagao2/

<公式Twitter>

https://twitter.com/asagao2_2020

<公式Instagram>

https://www.instagram.com/asagao2_2020/