博多華丸・大吉と千鳥がMCを務める毎週火曜午後10時の新番組『華丸大吉・千鳥のテッパンいただきます!』。漫才、トーク、ロケ、どれを取っても一級品で、現在のお笑い界を引っ張る2組が、MCとしてレギュラー番組で初共演し、さらに、共にゴールデン・プライム帯の全国ネット初の冠番組となるトークバラエティー。ゲストから誰かに話したくなるようなテッパン(=絶対に面白い)話を聞きだしていく。10月29日(火)の初回放送を前に、4人が囲み会見を行った。

幅広い世代からの好感度が高い2組の共演となるこの番組。記者からも自身の好感度について聞かれ、「まあ…好感度、高いほうですよね」と答えた大悟に、「(4人の中で)唯一低いやないか!」とツッコんだノブ。さらに、「みんなで補いながら、大悟にきれいな羽衣を着せられるようにフォローしてます」と語った。さらに、番組での座り位置について「千鳥は普段の立ち位置と逆なんですよ。好感度の高い3人(華丸、大吉、ノブ)のショットが狙いたいのかなと…(笑)」と、スタッフの狙いを疑うと、大悟は「え?切られてないかオンエア見てチェックするわ」と慌てる一幕も。また、博多華丸・大吉との共演についてノブは、「日本の朝の顔ですからね。太陽のような存在で、どれだけ逸脱してもまとめてくださる」と話したが、華丸については「華丸さんと対峙するレギュラー番組はこれまでなかったが、球種が違う…(笑)」と話し、大吉が「種目が違う(笑)」と話すと、ノブは「みんなで野球をやってるのに一人で砲丸を投げてくる」と華丸を評する。さらに、大悟は、「おじさんがテレビでこんなこと言うてるんやろうなってことをここで言ってくれるんで(笑)、楽しいですよね」と語った。

ちまたでは、お笑い第7世代と呼ばれる若手芸人が台頭するなか、2組にとってはこの番組がゴールデン・プライム帯の全国ネット初の冠番組となることについて、大吉は「僕らも遅咲きというか、40歳を過ぎてからなので、こんな地方の僕らが火曜22時を任されるってすごい時代が来たなって思います」としみじみと話すと、華丸は「だから12月で終わってもおかしくない(笑)。受け入れます!」と謙虚に語った。

29日(火)放送の初回ではゲストに女優・吉田羊を招いて、テッパン(=人に話したくなるような面白い)話を聞きだすほか、伊集院光や麒麟・川島などが自身のテッパンネタを4人にプレゼンする。さらに、大吉とノブの2人がDA PUMPとカラオケ店へ行くロケ企画も放送される。スタジオやロケでさまざまな企画が行われるこの番組で、今後テッパン話を聞いてみたい人や、やってみたい企画について、ノブは「今、一番聞きたい話は(極楽とんぼの)加藤さんかな(笑)。エージェント契約とは何か聞いてみたいです!」と話すと、大吉は「ここに出てきてくれたら聞けるかもしれないね」と続き、華丸も「ここに加藤さん呼ぶの?それはシュールやね(笑)」と笑った。さらに、それぞれが得意とするロケ企画については、大吉は「(番組が)いよいよヤバくなったら、岡山・福岡でロケの王者といわれる我々が4人でロケに出るかもしれない(笑)。そこまでなったら番組の黄信号!スタジオじゃなくなったら危険!」と語った。

最後に、番組のテッパンの見どころについて、ノブは「一流女優さんや俳優さんにインタビューする機会がないので、デリカシーなくゲストに聞いてしまう(笑)。なので普段の番組で見せない顔が出せたらと思います」と話すと、華丸は番組ポスターのキャッチコピー「この4人、オモシロくないわけがない。」について、「『オモシロくない、こともない、こともある』という空気感も感じていただければ」と再び謙虚に語った。

4人がMCを務める新番組『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』は、29日(火)スタート。毎週火曜午後10時放送だ。

 

 

 

【10月29日(火)放送分】

●内容

初回のゲストは女優・吉田羊が登場。イメージ崩壊!? 吉田のテッパンモノマネに4人も驚き!

そのほか、スタジオではさまざまなジャンル芸能人がテッパンネタを持ち寄り、4人にプレゼン。あなたの好みが筒抜け? 伊集院光が明かす最新テクノロジー話に一同驚き! 有村崑が語るオードリー・ヘップバーンの驚きの撮影秘話とは? そして、「あっちむいてほい」必勝法を知るパンサー・尾形にノブも惨敗!? はたして、4人全員が「いただきます!」のボタンを押すテッパンネタとは?

さらに、博多大吉と千鳥・ノブ、異色のペアがスタジオを飛び出してカラオケ店で打ち上げに。そこに現れたレジェンドはDA PUMP。ISSAがテッパン曲「if...」を熱唱し、一同大盛り上がりのなか、大吉とノブがDA PUMPのテッパン話を聞き出すべく、トークで斬り込んでいく。

 

●出演者

MC:博多華丸・大吉、千鳥(大悟、ノブ)

ゲスト:吉田羊

テッパンさん:有村昆、伊集院光、うえちゃん、尾形貴弘(パンサー)、川島明(麒麟)、鈴木奈々 ※五十音順

ロケゲスト:DA PUMP