コロナ禍が続く中で、今なかなか自由に旅行にも行けません。そんな中で家にいながら様々なツアー体験できる「オンラインツアー」が人気を集めています。これも新しい旅の形ですが、早く自由に旅行が出来る日が待ち遠しいものです。

 

11日夜に放送されたカンテレ『やすとも・友近のキメツケ!』では、「ここへ旅行したら絶対感動する!」というテーマで、関西人1000人に一番感動した旅行先をアンケート。

ヨーロッパの街という回答が多かったですが、中でも人気を集めたのはクロアチアの『ドゥブロヴニク』

アドリア海の真珠と称えられるくらい美しい街並みで、訪れた人はその世界観に感動するそうです。

 

「宮崎駿監督のジブリ映画の名作「魔女の宅急便」や「紅の豚」の中に入った感じ」(45歳会社員)「青く澄みきったアドリア海、オレンジ色の屋根に白い石畳の旧市街。どこを見ても美しい!暮れなずむ絶景の中、名産の生牡蠣と白ワインを飲んだ日には、女優気分になれます」(40代自営業)


続いては世界有数のお城!ドイツにある『ノイシュバンシュタイン城』。

ディズニーのシンデレラ城のモデルとも言われるお城で、その憧れから行ったという人が多かったです。「25年前に新婚旅行で行って、とにかく幻想的でキレイだった。シンデレラ気分でテンションも上がり、乗馬まで体験」(49歳会社員)

 

感動できるのはキレイな街並みだけではありません。非日常を味わえる大自然も魅力的だという声も多かったです。中でもこちら、アメリカにある『グランドキャニオン』。

 

気が遠くなる程の年月を掛けて出来た大渓谷で、現地でパワーを貰えたという意見が目立ちました。「地球にいる気がしなかった圧倒的なスケール。パワースポットという言葉では言い表せない」(48歳会社員)

大自然と言えばキレイな海も魅力的ですよね。中でも人気を集めたのは『ニューカレドニア島』。

オーストラリアの東にある島。ベストセラーになった書籍に登場することから「天国に一番近い島」と呼ばれるようになった島でもあります。

 

「サングラスなしでは目が開けられないほどの真っ白な砂!キレイ過ぎて感動した。見渡す全部が絶景だった」(41歳主婦)

絶景は日本にもあります、それが、鳥取県にある『大山』。

「空気が澄んでいて、深呼吸すると嫌なことも吹き飛んだ。壮大で別世界に来た感じ!」(25歳会社員)「完全に空気が違う、空気がおいしいという意味がわかった」(24歳会社員)

 

普段、体験することが出来ない非日常を味わえる旅行って、やっぱりいいですね。

(カンテレ5月11日(火)よる8時から放送『やすとも・友近のキメツケ!』より)

※上記の話題を「カンテレドーガ」で見逃し配信中!

 https://ktv-smart.jp