波瑠が主演を務める新・月10ドラマ『魔法のリノベ』(カンテレ・フジテレビ系/7月スタート毎週月曜夜10時)の新キャストに、YOU、SUMIRE、近藤芳正、本多力、山下航平が決定した。

本作は、大手リフォーム会社で営業成績抜群のエースの立場にありながら、ワケあって男だらけの福山家が営む「まるふく工務店」に転職してきた主人公・真行寺()小梅(波瑠)と、工務店の長男で、営業成績0点のバツ2シングルファザー・福山玄之()()(間宮祥太朗)がバディを組み、住宅リノベ提案という“魔法”で、依頼人すら気づいていない悩みや問題をスカッと解決していく“人生再生!リノベーションお仕事ドラマ”だ。

これまでに、主演の波瑠、バディの間宮祥太朗のほか、工務店のファンキー社長・福山蔵之介役に遠藤憲一、謎多き小梅の元上司・有川拓役に原田泰造、小梅の元恋人でライバル社のリノベ営業・久保寺彰役に金子大地、福山家の三男でクールな設計士・福山竜之介役に吉野北人というレギュラーキャストがすでに発表されている。

ドラマオリジナルキャラクターも含め、個性豊かな面々がドラマを鮮やかに彩る!

YOUが演じるのは、竜之介(吉野)が行きつけにしているバーの店主・小笠原京子(おがさわらきょうこ)。仕事の愚痴から恋愛相談まで何でも気兼ねなく話せる、竜之介の良き相談相手。醸し出されるゆる〜い雰囲気によって、話をけむに巻きながら本音を引き出すのがうまい。歌手、タレント、エッセイストと、多岐にわたって活躍を続けているYOU。最近では、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK)でヒロインの姑役を好演して話題になるなど、女優としても唯一無二の存在感を放つ。今作では、仕事帰りに思わず立ち寄りたくなる妖艶なバーの店主・京子に扮し、小梅(波瑠)のことを何かと気にする福山家の末っ子・竜之介と、毎回クスッと笑えるやりとりを繰り広げる。

SUMIREが演じるのは、小梅の大学時代からの友人でイラストレーターの春川ミコト(はるかわみこと・30)。小梅の登山仲間であり、山ガール。「山に俗世の話は持ち込むな。仕事と恋愛はふもとに置いて来い」と言いながら、結局はお互い何でも話してしまう、小梅にとっての良き理解者。一見風変わりなタイプに見えるが、本音で生きるかっこいい女性である。俳優の浅野忠信とミュージシャンのCHARAの長女であり、「装苑」の専属モデルを務める一方で、ドラマ10『群青領域』(NHK)やNetflix映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』でも重要な役を担った、注目度急上昇中のSUMIREと波瑠が演じる小梅との女同士の友情にご注目いただきたい。

近藤が演じるのは、まるふく工務店のベテラン従業員・小出誠二(こいでせいじ・57)。地域に暮らす人達との付き合いを大事にして、小さな受注を重ねてきた経験豊富なベテラン社員。トラブルが起こっても冷静に対処できる小出は、まるふくにとって欠かせない存在。福山家のことを誰よりも理解し、玄之介(間宮)や竜之介(吉野)の成長も、トラブルもすべて見守ってきた。自身も芸歴40年以上のベテラン俳優である近藤は、コメディーセンスを発揮したコミカルな役柄から悪役まで幅広く演じ分け、ドラマ、映画、舞台に多数出演。その名バイプレーヤーぶりは今作でも健在で、ドラマの設定さながら、抜群の安定感と存在感で、若手俳優たちを支えてくれるに違いない。

本多が演じるのは、まるふく工務店の従業員・越後寿太郎(えちごじゅたろう・44)。中堅社員でありながら、みんなからいじられる愛されキャラで、まるふくのムードメーカー。人の良さから押しは弱めで小心者。演じる本多は、マッシュルームカットの特徴的な外見が印象的で、ちょっと頼りない、気弱な男を演じさせたら右に出る者はいないと言われるほど、今や数多くのドラマや映画に引っ張りだこ。近藤演じる小出をはじめ、従業員同士のテンポ良い会話劇を繰り広げ、和気あいあいとした「まるふく工務店」をさらに盛り上げていく。

山下が演じるのは、大手リフォーム会社・グローバルステラDホームの若手社員・三津井健人(みついけんと・25)。部長・有川(原田)の腰ぎんちゃく的側近で、その恐ろしさに気づきながらも従順な部下。山下は、FOD『シンデレラはオンライン中!』、ABEMA『虹とオオカミには騙されない』への出演のほか、数々の作品で活躍を続ける期待の若手俳優。縦社会の風潮が根強く残る職場で、上司の顔色をうかがいながらも、懸命に仕事に邁進する若手社員をリアルに演じる姿にご注目を。

そんな魅力的な俳優たちが織り成すユーモア溢れる会話劇に、ぜひご期待ください!

◆YOU(小笠原京子役)コメント

この度は呼んでいただいて、とても楽しみです!

皆様のご迷惑にならないように務めさせていただきたいと思います!

◆SUMIRE(春川ミコト役)コメント

私が今回演じる春川ミコトは頼り甲斐があり、自分を飾らないユーモアのある子です。自分らしさを大事に生きることは、私自身も大切にしていることなので、ミコトとの共通点としてナチュラルに表現していけたらと思っています。そして、ミコトの好きな山という自然を通して波瑠さんが演じられる小梅含め、まるふく工務店の皆さんに良い影響をもたらす存在でありたいと思っています。観てくださる方々がハートフルに感じるような作品作りを豪華な共演者の皆さんと一緒に楽しく出来たらと思います。

◆近藤芳正(小出誠二役)コメント

まるふく工務店は、家族中心の小さな会社です。ですが、それぞれが個性的で魅力的な人物で、お互いの個性を尊重しながら仕事が出来ます。そんな温かさ優先の会社の雰囲気を、みんなで出して行ければ良いし、このメンバーなら楽しく創れそうでワクワクしてます!人生に潜む、ハッキリとした原因がわからない、また原因が分かっていても解決法が分からない「魔物」。それを一時的だとしても解決してしまう「魔法」。あったら良いですよね?このドラマで解ります!!

◆本多力(越後寿太郎役)コメント

観てくれる皆さんの月曜日の夜のおうち時間が今までより少しでも居心地よいものに感じてもらえるよう、星崎先生の素敵な素敵な漫画『魔法のリノベ』に、上田くんが更なる魔法をかけてドラマ用の脚本を書いてくれ、その脚本を設計図に瑠東監督はじめスタッフの皆さんとキャスト陣がはりきってリノベーションしていきます!うまく例えたかったですが、よく分かんなくなりました!!とにかく目いっぱい楽しみます!!!

◆山下航平(三津井健人役)コメント

三津井健人役を演じさせていただきます、山下航平です。「住」という身近なテーマから、人生までをもリノベーションし、成長していくこのドラマのように、作品を通して自分自身も成長していけたらと思います。三津井は原作に登場しないオリジナルキャラクターでもあるので、作品にとって良いスパイスになるよう楽しみながら演じたいです。三津井がどのように作品に関わってくるのかも楽しみにしていてください。

<作品概要>

【放送枠】

2022年7月スタート 毎週月曜よる10時(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

【タイトル】

魔法のリノベ

【出演】

波瑠

間宮祥太朗

金子大地

吉野北人(THE RAMPAGE)

SUMIRE

本多力

山下航平

 ・

YOU

近藤芳正

 ・

原田泰造

遠藤憲一

【原作】

星崎真紀 『魔法のリノベ』 (双葉社 JOUR COMICS)

【脚本】

上田誠(ヨーロッパ企画)

【プロデューサー】

岡光寛子(カンテレ)

伊藤茜(メディアプルポ)

田端綾子(メディアプルポ)

【監督】

瑠東東一郎

本田隆一 

【制作協力】

メディアプルポ

【制作著作】

カンテレ

<公式サイト> https://www.ktv.jp/mahorino/

<公式Twitter> https://twitter.com/mahorino8 

<公式Instagram>https://www.instagram.com/mahorino88/