オリックス・バファローズの26年ぶりの日本一を記念して『報道ランナー×祝オリックス日本一!御堂筋パレードSP』と題して、特別番組が11月3日(木・祝)午後3時45分〜5時48分に放送される。


この番組は、カンテレ報道センターとスポーツ部の共同制作で、「報道ランナー」と「オリックス日本一SP」の合体特別番組としてお届けする。日本シリーズで激闘の末にヤクルトを破り26年ぶりの日本一に輝いたオリックス・バファローズ。11月3日(木・祝)にその快挙を祝して御堂筋パレードが開催される。御堂筋イルミネーションの点灯式との同時開催で、オリックスのV戦士たちがライトアップされた御堂筋に凱旋!日本一の喜びを関西のファンと分かち合う。「報道ランナー」では、御堂筋パレードをライブ感たっぷりに中継し、「オリックス日本一SP」は、オリ愛溢れるますだおかだ・岡田圭右ら“パ・リーグ党芸人”たちが主砲・吉田正尚らオリックスのV選手6名をスタジオに迎え、日本シリーズの激闘の裏にあった“感動秘話”や選手自ら明かす“オリたちの事件簿”など、爆笑トークを繰り広げる。


 2日、大阪市内のカンテレ本社で行われた「オリックス日本一SP」パートの収録後、岡田圭右と、オリックスV選手に話を聞いた。岡田はオリックスのV選手たちの日本一を「本当にもう、『全員で勝つ』のキャッチフレーズ通り全員がヒーローで、野球の神様が微笑んで、色々なミラクルが重なって、こんな感動的なことは(他に)なかったと思います!(収録の)冒頭でも言いましたけど、野球の面白さを改めて確認させてくれて感謝しかないです。」と称賛!また、オリックスV選手たちに日本シリーズで印象に残ったプレイを聞いたところ、山﨑福也選手は、先制に成功し自らを援護した「プロ初打点(第2戦・神宮)」を、吉田正尚選手は「ワゲスパックのグローブ投げ(第7戦・神宮)」と“1点差の9回を締めた歓喜のグラブ投げ”を振り返った。ラオウこと杉本裕太郎選手は「(吉田)正尚のサヨナラホームラン(第5戦・京セラ)。あれはヤバかったです。鳥肌立ちました」と四番バッター吉田の劇的サヨナラホームランをあげ、それを聞いた宮城大弥選手も「僕も(吉田)正尚さんのサヨナラホームランです。鳥肌でした。」と同意すると、紅林弘太郎選手も「僕も…」と賛同し、岡田から「手抜くのやめて(笑)!」とツッコまれ笑いを呼んだ。一方、山﨑颯一郎選手は「(ヤクルトのオスナ選手に打たれた)ホームランしかないですね…。(第7戦・神宮)」と、5点リードの8回裏にオスナ選手に3ランを浴び降板した試合をあげた。岡田から「今でも(悔しい)?」と聞かれ「そうですね。あれで成長」と語り、来年への雪辱を誓った。

最後に、番組のみどころを聞くと、岡田は「他の優勝特番とは全然違う、V選手の皆さんを少し困らせて、違った意味でまた疲れが出るのではないかと(笑)。申し訳ないけれども、選手の皆さんのまた違った一面が見られるのではないかと。乞うご期待です!」とアピール。山﨑颯一郎選手は「こういう番組に出演するのは初めてだったので緊張しましたが、他の皆さんが盛り上げてくれたので、すごく楽しかったです」と語り、杉本選手は「芸人さんが皆さんすごく面白かったです。来年もこのような番組に出られるように頑張りたいと思います」と来年への意欲を示した。山崎福也選手は「皆さんの迫力とパワーに驚きました」と感想を述べた。終始、緊張の色が見えた宮城選手と紅林選手。宮城選手が「芸人さんの面白さと怖さをあらためて感じました」と語ると、紅林選手がすかさず「圧倒されました。それだけです!」と答え、「また手抜いたな!」と岡田からツッコみが入り周囲を笑わせた。今オフにポスティングシステムを利用してメジャー挑戦を表明している吉田は「(日本シリーズの)裏側の知られていない部分も出ていたと思います!」と番組の面白さに太鼓判を押した。明日、3日(木・)放送の『報道ランナー×祝オリックス日本一!御堂筋パレードSP』お楽しみに!

 

【番組タイトル】

報道ランナー×祝オリックス日本一!御堂筋パレードSP』 

【放送日時】

2022年11月3日(木・祝)午後3:45〜5:48 カンテレ*関西ローカル

【出演者】

●オリックス日本一パート

MC:岡田圭右(ますだおかだ)館山聖奈(カンテレアナウンサー)
パ・リーグ党芸人:森脇健児、ちゃらんぽらん富好、かみじょうたけし、石原祐美子(チキチキジョニー)

オリックス選手:杉本裕太郎選手、吉田正尚選手、山﨑福也選手、山﨑颯一郎選手、

宮城大弥選手、紅林弘太郎選手(6名)

●報道ランナーパート

スタシオ出演者:新実彰平(メインキャスター・カンテレアナウンサー) 、竹上萌奈(サフキャスター・カンテレアナウンサー) 、神崎博(解説デスク)、宮崎哲弥(コメンテーター) 、犬山紙子(コメンテーター)

中継出演@御堂筋パレード:糸井嘉男(阪神・オリックス元選手) 、橋本和花子(フィールドキャスター・カンテレアナウンサー)