お世話になった人や感謝の気持ちを伝えたい相手への“恩返しサプライズ”を芸能人がお手伝いする“ほっこりバラエティー”『ドッキリで恩返し!サプライズメッセンジャー』が、11月27日(日)午後4時から、12月3日(土)午後2時57分からの2週にわたり、カンテレで放送される。

 スタジオにはMCを務める、ますだおかだ・岡田、トラウデン直美、そして、パネラーとしてスピードワゴン・小沢、松嶋尚美、長州力と、個性豊かなメンバーが集結。和気あいあいと番組がスタートする中、突如として自らをサプライズメッセンジャーと名乗る、オジンオズボーン・篠宮が「サプライズ、お届けしました!」と登場。篠宮の手には1本のDVDが。スタジオメンバーは、そのサプライズDVDを鑑賞することになる…!

今回、スタジオで鑑賞する1本目の恩返しサプライズVTRは、物心ついたときから通っていたインド料理店が閉店することを知り、店長のバーブさんに感謝の気持ちを伝えたい女性の「ありがとうバーブ」。今年末で解散するオジンオズボーン・篠宮は、「めちゃめちゃ感情移入しました。バーブさんのインド料理店がオープンした年に僕も漫才を始めたんで。バーブさんと同期です」と語り、「見つかりました、僕の新しい相方」と、バーブさんをスカウト。スタジオメンバーの若手時代の話になると、岡田と同期の松嶋が、岡田のかつての“一匹おおかみ”ぶりを暴露。かつて、東京進出を狙う相方・増田に岡田が放った一言に一同爆笑!

2本目のサプライズVTRは、花火師の男性が亡くなった兄に届ける「季節外れの大花火」。長州は家族を思う気持ちに「いなくなって気付くんでしょうね」と、しみじみとコメント。「兄弟愛の詰まった花火や」と感動した岡田は、相方・増田に対し「何回も芸人になろうと誘ってくれて。恩返しのために漫才やってる」と改めて感謝。さらに、小沢も「相方の(井戸田)潤が“東京行こう”って迎えに来て」と、井戸田と歩んできた道のりを振り返る。

 MCを務めた、ますだおかだ・岡田とトラウデンに収録を終えての感想を聞くと、岡田は「自分にも感じる部分が多くて、終始大号泣大号泣でした。“鶴の恩返し”は見ちゃダメですけど、 この恩返しはぜひ見てください!」と、コメント。トラウデンは「グーッと引き込まれるものがありましたね。やっぱり恩返しっていいな」と、感動した様子。さらに、岡田は「誰もがちょっと共感するVTRになっています。そこで改めて、親であったり、自分の大切な人のことをもう一度じっくり考える良い機会になるんじゃないかな。そして、そういう人たちに恩返しができていない方、この番組を見て今すぐ恩返ししてください!」と見どころをアピールした。

息ぴったりな2人がMCを務める『ドッキリで恩返し!サプライズメッセンジャー』は、11月27日(日)午後4時からと、12月3日(土)午後2時57分から、2週にわたって放送。お楽しみに!

●番組情報

【番組タイトル】『ドッキリで恩返し!サプライズメッセンジャー』

【放送日時】 1週目:11月27日(日)午後4時00分〜午後5時00分放送(関西ローカル)

2週目:12月  3日(土)午後2時57分〜午後3時57分放送(関西ローカル)

【出演者】MC:岡田圭右(ますだおかだ)、トラウデン直美

パネラー:小沢一敬(スピードワゴン)、松嶋尚美、長州力

メッセンジャー:篠宮暁(オジンオズボーン)

〇11月27日放送 VTR出演

「ありがとうバーブ」:高橋みなみ「季節外れの大花火」:スギちゃん

〇12月3日放送 VTR出演

JOY、坂口有望(シンガーソングライター)、大倉士門