人気タレント森泉さんがテレビで紹介していた、海外セレブの間で注目されているというスーパーフード「スピルリナ」。
サプリやパウダー、タブレットにもなっているということで、日本でもこれからブームがおこりそうな予感!一足先にスピルリナを取り入れて美しさに磨きをかけませんか?
­
­

海外セレブ注目の「スピルリナ」って一体なに?

スピルリナとは水中で育つ藻の一種。ミネラルたっぷりでビタミンやアミノ酸、タンパク質も入った栄養価の高いスーパー食材です。
粉末にすると色は濃い緑でインパクトが強く食べるのに躊躇しがちですが、スムージーやクッキー、ご飯などと混ぜると色合いもよくなり、おいしくいただけるそう!♪
­

どんな美容効果があるの?

日々の食事やサプリに取り入れやすそうなスピルリナ。一体どんな効果があるのでしょう?
主な効果をまとめてみました!
­

●肌の調子を整える
●血液をキレイにする
●免疫力向上
●抜け毛防止
●アンチエイジング

­
などなど美容に嬉しい効果がたくさん!
さらに、心を落ち着かせ、質の良い睡眠などに深くかかわる成分「トリプトファン」が含まれているので、摂取することで頭の回転を良くし、記憶力向上も期待できるのだとか!
­
­

主婦の間でも話題!スピルリナをとって美魔女になろう!

美容にも脳にもいいとされるスピルリナ。
美容に敏感な主婦100人にアンケートをとったところ、6割が「食べてみたい・既に食べている」と回答!
その理由はさまざまですが、一番の理由は「取り入れやすい」ところのようです。
­
­
“若い頃からずっと貧血に悩まされている私にとって、豊富な鉄分を含むだけでなく、アンチエイジングに欠かせない抗酸化作用やタンパク質などを含んだスピルリナは一挙両得どころか百得の代物です。タブレットなので飲みやすいのもGOODです。”(40代女性・派遣社員)
­
やはり摂取しやすいところが人気のポイントのようですね。
­
“飲料よりも、オムレツやパンなどで練りこんであると摂取しやすいかと思います。スムージーなら飲みやすそうですね。”(30代女性・無職)
­
特別な調理をしなくても、普段食べているものに気軽に加えられるのがいいですね!
­
“ミドリムシよりは取っつきやすそうなので、一度試してみたいと思います。”(30代女性・専業主婦)
­
正体が「藻」ということがわかっているので、同じような緑色の見た目でもミドリムシよりは抵抗感がないはず…。
­
­
“先日ママ友に勧められたのも、藻でした。
最近話題なのかもと思っていましたので、ぜひ試してみたいです。貧血や偏頭痛、肩こりに効果があるとか。改善できるなら、ぜひ取り入れたいです。”(40代女性・専業主婦)
­
さらに美しくなりたいみなさん、サプリやパウダーで普段の食事に気軽にプラスできる「スピルリナ」から美魔女への一歩を始めてみませんか?
­
­
文/暮らしニスタ編集部 山本