いよいよ年の瀬、今年も残りわずかとなりましたね。
そこで、ママたちにこの1年を振り返ってもらい、「我が家で起きた、いちばん笑える事件」を教えてもらいました! 

パパで大笑い!

・「朝、大きな鼻歌とゴソゴソする音がしたので目を覚ますと、隣で寝ている旦那が鼻歌を歌いながら、首から足の先までルンルンと体を洗っていました。普段から寝言などが多い旦那なのですが、眠っているはずなのに楽しそうなその動きを見て笑いが止まりませんでした」
­
・「堅物の旦那さんが、まさかの“ぐでたま”にハマり、ぐでたま体操をしっかり覚えたことが我が家いちばんの笑撃ニュースです」
­
・「雪が降った日に、パパと娘が内緒でお風呂場に雪を運び入れ、2人で裸で遊び始めた。内緒のはずなのに、寒くてキャーキャー言いながら遊んでいる2人の姿に笑いが止まらなかった」
­
・「主人と愛犬がソファで一緒に並んで寝ていたときのこと。イビキをかいて爆睡していた犬が、寝ぼけたまま何かを探し出し、『あ〜あった、これこれ』とばかりに主人の指にかじりつくと、主人も『うっ、部長に報告』と謎の寝言。あとはそのまま仲良く寝続けていました。今思い出してもあれは何だったのか、よくわからない出来事でした」

おじいちゃん、おばあちゃんで大笑い!

・「犬の散歩に出かけたおじいちゃんがリードだけぶら下げて帰ってきて、その後ろを困った顔の犬が付いてきていて笑ってしまった。何があったのかわからないけど、ふたりが無事でよかった」
­
・「母がなぜか英会話学校に通い始めたのが我が家のニュースなのですが、その結果、日常会話で突然ルー大柴になるので笑わせてくれます」
­
・「義兄がリビングで録画番組を観ようとして、間違って再生してしまったのが義父がコッソリ録ったであろうAV作品。義父以外の全員がリビングにいる中での出来事でした。本人だけが知らない我が家の大事件」
­
・「義理の祖父が自分の写真を見ながら、『息子も自分によく似てきた』としみじみ言っていたことに、今年いちばん笑った」
­
・「私と旦那が庭で雪合戦をしてたら、旦那の投げた雪玉が部屋で座っていた義理母の顔にヒット。ムッとされたけど、今思い出しても笑えます」
­
・「お義父さんがtwitterをやっているということは何となく知ってしましたが、ちゃんと検索してみたら、女子大生になりすましていて、しかもフォロワー数が3000人超え…。家族に話したら大爆笑。そっとしておくことにしました」
­
・「離婚した弟が半年後には12歳年下の女性を紹介したいとやってきた。母が『お前、浮気してただろ!』と激怒するなか、父は『お前、やるな〜!』と一言。次の瞬間、母は問答無用で男2人を家から閉め出しました。30代と60代の男が閉め出しをくらう姿は、いつ思い出しても滑稽です」

わが子に大笑い!

・「2歳の長女が、料理に使う麺棒を股に挟み、真顔で震えながら『パパのトイレのまね!』とやるように。本当に笑えます」
­
・「歩くのが達者になった息子は水遊びが大好き。水を見ると飛び込んで行ってしまうため目が離せません。先日も、静かだなと思っていたら、トイレの水に手を突っ込んで顔に塗りたくって喜んでいました。思わず悲鳴をあげながら笑っちゃいました」
­
・「夕食時にヨーロッパの話題が出たとき、中1の長男が『ヨーロッパって使うお金がどこの国でも一緒なんだよね。えーと、たしかワイロ』。家族全員で『ユーロだよ!』と爆笑しながら突っ込みました」
­
・「ちょっぴり反抗期を迎えた高校生のわが子は、学校でもクールにイキがってる様子。しかしある朝、寝ぼけて私の“関ジャニ∞”の派手なツアーTシャツをワイシャツの下に着ていってしまい、学校でいじり倒されるはめになったよう。プライドボロボロで帰宅して、その顛末を話す姿に、『まだ子どもだなあ〜』と笑っちゃいました」
­
・「コミケに行った息子が『2日間の滞在中に7回も職質にあった』とプンプンとご立腹。お怒りの本人には悪いけど、大きな荷物を抱えて、キョロキョロしている姿が想像できて笑ってしまった」
­
笑う門には福来る! また来年も、家族のたくさんの笑顔に出会いたいですね!
­
文/和田玲子
※20〜40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© chihana - Fotolia.com