アクセサリーはその日の気分やコーディネイトに合わせていろんなデザインを楽しみたいもの。だけど、そんなにたくさん買えないし……という人にぜひ試してほしいのが、簡単で楽しいネックレス作り。ゴージャスなものからシンプルなものまでさまざまにそろったアイデアをご覧あれ♪

■羽のモチーフ☆ネックレス

黒や白ベースの羽ならスタイリッシュな印象に仕上がりますが、カラフルな羽を使えば、オリジナリティ溢れる一本に仕上がりそう。羽の大きさによっても印象が変わるので、インパクトを高めたいなら大きめのパーツを選びましょう。

■ほっこり可愛い?フェルトを使ったハンドメイドアクセサリー

柔らかなフェルト素材を使えば、ナチュラルでやさしい雰囲気の一本に。「今日は一日カフェで読書して過ごしたい」というインドアな一日にぴったりなデザインですね。肌寒くなった秋口に使用すれば、あたたかみのある印象に。

■とってもクール!革紐とチェーンのアクセサリー!

辛口コーデとの相性抜群な革紐は、アンティーク調デザインのチャームとの組み合わせが◎! 革紐の長さを変えて、おそろいのブレスレットやリングを作れば、全身のテイストをそろえることもできるので、ぜひ試してみて☆

■リボンレースと刺繍糸でタッセルのネックレスをハンドメイド

パールにリボンレースを合わせた大人ガーリーなネックレス。使用するタッセルをビビッドな色にすれば印象が大きく変わるので、いろんな色で作ってみても楽しそうですね。

■パールで作るエレガントクロッシェネックレス

100均のビーズなのに、こんなにゴージャスに仕上がるなんて驚き! ビーズのサイズや紐の長さを変えるとまた違った雰囲気になるので、合わせたい洋服とのバランスを見ながらデザインを調整できるのも、手作りならではのメリットですね。

■エレガントなパールネックレス☆ * 〜卒業入学シーズンに

テグスにパールとシルバービーズを交互に通すだけで、上品でおしゃれなネックレスが完成! 極めてシンプルなデザインゆえに、レースや柄物の洋服とも合わせやすそう。長さ違いで数本作って、重ねて使うのもステキ☆

■丸カンで作るチェーンメイルで華やかアクセサリー

アクセサリーの基本パーツ、丸カンを重ねるだけで、ぐっとゴージャスな雰囲気に。やさしい色味のピンクゴールドのチェーンを選べば、個性が際立つだけでなく、フェミニンさもプラスされます。

■100均材料で作るフリンジのアクセサリー

安価な100均素材なら、色違いの同じデザインのものをそろえるのもアリ。パールの色やチロリアンテープの柄によっても異なる雰囲気を演出できるので、いろんな組み合わせを楽しみたいですね。いくつか作っておいて、その日の洋服との相性がぴったりなものをチョイスしては。

■ダイソーのリリアンセットでシンプルなネックレスできました♪

ママ世代には懐かしのリリアン。繊細な編み目なので、首にかけると女性らしい雰囲気を演出できるため、大人の女性でも十分楽しめちゃいますよ。金属のアクセサリーが苦手な人もこれならOK。休日のラフなファッションに合わせて楽しむのがおすすめです。

■女子の憧れ!セボンスター簡単リメイクネックレス〜ピンクver.

色違いのものを含めると数十種類ものペンダントトップがあるセボンスター。このアイデアは、女の子なら大喜びすること間違いなし! セボンスター目当てで、ママと一緒に買い物するのが大好きになるかも。

お気に入りのネックレスは見つかりましたか? どれも意外と簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてください。ネックレス作りをきっかけに、おしゃれの幅が広がればいいですね。

まとめ/松本玲子